同感・・・U2 VS アートアンカット

こんばんわ!モンです。まず、皆様にお断りしていきます。別にモンはU2嫌いじゃ

ないです。80年デビューから不動のメンバー(だよね?)、今も世界の音楽業界の

トップアーティスト、すごいです。初期作品好きです。でもね〜「ズーロッパ」

あたりからどーもねぇ〜

U2ファンの方いらしゃいましたら、お気を悪くせぬように・・・

 

で、本題です。今日よくチェックしてるホームページを見てるとこんな記事が・・・

 

6月24日にグラストンベリー・フェスティヴァルでヘッドライナーとして出演する

予定のU2だが、会場では巨大な札束の塊がバンドを待ち受けることになるという。

これは実は税金忌避を糾弾する団体アート・アンカットによるデモ行為

 

なんでアート・アンカットなる団体がこんな事をするの?と言うと・・・

 

U2の「入り組んだ」節税対策へのクレームとして行うとガーディアン紙が報じている。 U2はバンドの事業拠点の一部を2006年にアイルランドからオランダに移しているが、これはアイルランドにおけるアーティストの減税措置が廃止されたことへの対策だとされていて大きな批判を呼んできた。(ネタもとはこちら

 

やるじゃん!!!アート・アンカットかっこいいよ〜

モンも最近のU2(ボノ)発言&行動のチグハグさ、に関しては常々思ってたんですよ〜

「地球環境問題」や「発展途上国の貧困撲滅」や「エイズ撲滅」など社会的問題を

ボノは訴えてますが(確かに社会的影響の強い人なので発言自体はすばらしい)

その彼がフロントマンを務めるバンドが「360°Tour」なる二酸化炭素垂れ流し

ツアーをやってるのは、いかがなものか!

祖国アイルランドが経済危機に堕ちいってるこの時期に節税ってボノ〜〜〜

 

「360°Tour」やるお金あるならツアーもう少し小規模にしてアフリカに募金しよ

アイルランドがアップアップしてるんだから税金納めようぜ〜ボノ〜〜〜

 

最近のちょっとふくよかなボノを見てると金萬オ○ジ(失礼)にしかみえないんですけど〜「ヨシュア・トゥリー」のころが懐かしいぜ。

 

ま〜モンが言ってもはじまらないけど・・・同じ事を考えてる人はいるもので

デイヴィッド・バーンそのと〜り。コンサート会場周辺の皆様大変でしたね〜。

 

U2オフィシャルホームページはこちら(スゲーな「360°Tour」ちと見たいかも)

 

モンも皮肉を込めてブリキで『U2』(U ¥609  2¥714で販売中です〜)

 

ファンの皆様失礼いたしました〜。