「阿修羅のごとく」再放送

こんばんわ!モンです。先日の連休中、「なでしこ」は見なかったモンですが、こっちは

しっかり見ました!向田邦子原作、和田勉演出、NHK土曜ドラマ再放送「阿修羅のごとく」も〜何回観ましたかね〜このドラマ、大好きなドラマです!何回観ても面白い!内容は、カラッとドロドロ、笑えてコワい、ホームドラマ。ま〜名作、傑作の誉れの高いドラマなので、モンがここで、どーのこーの言うのも野暮ってものですが、このドラマ、人間のちょっとした、所をちゃ〜んと描いているリアルなんだよね〜これは向田邦子の原作によるところが、大きいかと思いますが、あと、和田勉の演出の冴え!長回しの時に、ちょっと役者のセリフが詰まっちゃたりする所が、余計にリアル!(これすら、演出か?と思わせる)それと、このインパクト大!なテーマ曲↓

しかし、今回も観て思ったのですが、第一回目の放送(1979年)当時、小学校高学年であった、モンは、このドラマのどこをあんなに面白いと思って毎回楽しみに観ていたのでしょうか?土曜の夜(8時だった気がするな〜9時だったかな〜)ドリフとか他に見る番組はあるだろうに「ばあちゃ〜ん阿修羅のごとく始まるぞ〜」なんて言いながら祖母と2人で見るドラマでもないよな〜不思議〜&シブすぎ。これのちょっと前にやってた「男たちの旅路」も好きだったな〜。

 

 新商品情報アップしました!こちら、とこちら(は、ほんの少しだけす)