今日の一枚 番外編 「doo-bop」MILES DAVIS マイルス・デイビス

こんばんわ!モンです。

先日、ご来店の常連様に「ブログ読んでますよ」と嬉しいお話。読んで頂いてるだけでも

ありがたいのに、コメントまで頂き、ありがとうございます!コメント欄にコメントを返しておきましたので、そちらも是非ご覧下さい&今日もお付き合いよろしくです!

先日の「ジョン・コルトレーン」に続き本日は9月28日が命日と言う事で 今日の一枚 番外編 ジャズ界の帝王「マイルス・デイビス」を・・・

 

「マイルス・デイビス」。前回の「ジョン・コルトレーン」同様 モンごときが「マイルス」どうの語らずとも、研究本や、もっとお手軽にいきたいならインターネット調べれば、それこそ星の数ほど詳しい方がおりますので、そちらを参照下さい。

 

なぜに「マイルス・デイビス」しかも「doo-bop」普通「マイルス・デイビス」なら

「カインド・オブ・ブルー」あたりなんじゃねぇの?って話ですが、そこが本日のテーマ

 

アルバム「doo-bop」帝王「マイルス・デイビス」の遺作にして、モンが初めて買った

CDなのです。(初めて買ったCD マイルスってカッコよくね。てかCD買うのおそくねぇか? 「ドゥー・バップ」が初って 笑)

 

忘れもしない渋谷の「タワーレコード」がまだ「東急ハンズ」の坂を下って正面にあった頃です。その頃の輸入版って写真上にある紙のパッケージに入ってたんだよねぇ

アメリカで万引き防止用って聞いたけど、どこの国にも万引きする輩はいるって事ね

でも、この紙のパッケージ結構好きで、それと初CD記念って事で20年も前のCDなのにまだ取ってある。(プレミアつくかな?)

 

このアルバム「doo-bop」は「オレはロックバンドだって作れるゼ」と豪語していた帝王がロックバンドを通り越して、遺作にして遂にその当時オールド・スクールからニュー・スクールへの転換期の「ヒップ・ホップ」を取り入れてしまったアルバムなのです。

 

お店でも今だに、たまーにかけますが、今だに色あせていません(ラップ部分に少々当時の香りがしますが)さすが帝王。

 

今も帝王「マイルス・デイビス」が、ご存命であったなら85歳。間違いなくテクノ、

ハウス、ドラムン・ベース、あたりはいっていたでしょう・・・。

 

帝王「マイルス・デイビス」「doo-bop」オススメです!!!