SOPA,PIAA な 見張塔からずっと

こんばんわ!モンです。
最近ニュースなどで、ちょくちょく耳にするアメリカ議会で成立が審議されている「SOPA」「PIAA」気になりませんか?

 

ネットの世界の著作権侵害を規制する法案

まーこれだけ聞くとネットの世界の著作権侵害は目に余るものがあるから、いいんジャね

って話ですが・・・怖いのはアメリカ政府(国)が裁判所の許可なくして著作権侵害が、あると面しきサイトを勝手に遮断する権限が与えられてしまうってところ・・・

 

なーんか怖くないですか、コレって国家ってだけで権力なのに、またそこに新たな権力を

あたえるって・・・

 

たぶん著作権うんぬんの部分は口実で、ネットの世界の「自由」を規制したれ!ってのが

目的と見たね・・・別にモンはネット至上主義人間じゃ決してないのですが(どっちかって言えば、ちょーウトイ)法律で「自由」を規制したれ!ってのが引っかかりますねぇ

まー海の向こうの話だから関係ないんじゃないの。ってお思いでしょうが・・・

 

先日、日本全国で施行が出そろった「暴排条例」(日本全国だから、ホントは条例じゃなく法律ですよ実際)ってのも「ネット」の所を「暴力団」置き換えたら、似た様な構図だと思うのですが・・・たしかに暴力団の方々なんて怖いから関わりあいたくないですが・・・この条例だって普通に考えれば暴力団って迷惑だから、いいんジャねっ、て所がミソで、やっぱりそのウラに隠されているのは憲法で保証されてる「自由」権の侵害なんすよねぇ

 

なーんか、きな臭いなー世の中停滞してくると「自由」を規制しようって考えが広まってくるんだよねー。西日本で人気のある「ぼっちゃん刈り」もヤベぇしなー。

 

なーんか、めずらしくマジなネタだったねー、今日一日「ボブ・ディラン」聴いてたからかなー(写真は、なんとなく深読みすれば今日のネタっぽいイメージつーことで)