今日の一枚「マーヴィン・ゲイ」と としまえん

こんにちは!モンです

昨日、ブログアップ忘れていたので2日分お付き合いください・・・

 

今日4月1日は「エイプリル・フール」またの名を「4月馬鹿」4月バカっていいね!

「バカ」って好きなんだよねぇーあと「タコ!」

 

「オイルライフ」も、「折角だからブログで読んでくれてる皆さんだまそうか?」

(なにが折角だか分りませんが 笑)「3月末日をもちまして閉店いたしました

長い間ご贔屓にして頂きありがとうございました。店主」とか、どう?なーんて

あかし と話していたらだんだんシャレにならなくなってきて悲しくなってきたのでやめました・・・

ここまで、いけたら「オイルライフ」も、もっとビックになれるのでしょが・・・

 

まーこれもバブル時代の余裕なのでしょうか?

たぶん「4月馬鹿」には永遠に語り継がれるであろう「博報堂」「岡田氏&大貫氏仕事」広告代理店ってあたりがバブルですね!名刺を出すだけでナンパ出来た伝説みたいな・・・

「としまえん」の広告は最高ですね、フランスのイラストレーター「レイモンド・サヴィニャック」つかったり「プール冷えてます」とか・・・

 

音楽ファンとしては「エイプリル・フール」は やはりこちらではないでしょうか?

 

モンも敬愛する ソウル・シンガー「マーヴィン・ゲイ」

実の父親によって射殺される・・・

 

マーヴィン・ゲイの名前を初めて知ったのは「佐野元春」の「サム・デイ」の一節

「マーヴィンゲイの悲しげなソウルにリズム合わせてゆけーばぁ」だと記憶しています。

 

名曲&代表曲「ホワッツ・ゴーイン・オン」は数少ないモンの諳んじて唄える英語の曲でもあります。(余計なマメ知識スミマセン・・・)

 

全米でマーヴィンの死亡が伝えられたときアナウンサーが「これは、エイプリル・フールのジョークではありません。」と断りを入れたという話を聞いた事があります。

 

翌4月2日は「マーヴィン・ゲイ」45回目のバースデイでした・・・

 

4月2日(月)は、「オイルライフ」お休みいたします。(これはホント)

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    とくさん (月曜日, 02 4月 2012 04:54)

    こんばんはモンくん。ボクも「たこ」が好きなんだ…。

    80年代のサントリーのCMか何かで、『たこが言うのよ…』っていう、コピーを思い出したんだ…。

    ところで、僕の住んでいる、フロリダ州弘前市は桜の名所として、有名なことを知っているかな?

    先日、近所の弘前公園にいって、要らなくなった、剪定済みのソメイヨシノをもらってきて、自宅の居間で、育てています。

    寒い国だけど、室内なので、ちょうどモンくんが、ブログの写真でUPしているくらいに、芽吹いているんだ…。

    それが、楽しみでしょうがない…。

    俗に、歳をかさねると、花鳥風月のよさが分かるようになるって言うけど…それを実感しているところなんだ…。

    モンくんもそうかな…?

    (ちょっと、『元春レディオショー』ふうの文体で書かせてもらいました…汗)





  • #2

    オイルライフ モンです (火曜日, 03 4月 2012 16:38)

    おー!とくさん
    文体の調子がおかしいんで、とくさん どーかしちまったのか?
    と思いきや・・・NHK-FMね!火曜日!11:00!

    元「アナーキー」の「シゲル」がDVDで「佐野なんかさーすっかり今じゃ威厳あるケド、オレらの方がデビュー先だかんネ」ってランニングに短パンで話してたのが(楽しそうに)なんか笑っちゃたんだよね!佐野元春とセットの思い出なんだ・・・パチン!(指を鳴らす音)