江古田で母の日ギフト で 小林敏明教授の「ライプツィヒの街から 4」肉じゃが?編

こんにちは!モンです。

しかしよく降りますね、雨・・・G・W後半さい先の宜しく無いスタートですな

 

こんな時は!小林教授のライヴなドイツ情報!「ライプツィヒの街から」

新しい情報が届きました!

 

前回の「ソーセージ」に引き続き今回も食べ物の話題の様です。

 

それでは、教授 本日もお願い致します!

こうなったら、しばらくなりゆきで食べ物の話をつづけましょう。

 

ドイツ料理の基本というかメインはなんといっても豚です。これはレベルが高いです。世界一と言っていいでしょう。まず、漠然と無造作に「豚肉」などと称して売っているところはありません。豚肉のどの部分かがはっきり差異化されて表示されます。

 

マグロにうるさい日本で「赤み」「中トロ」「トロ」と分けますね。それと同じです。豚ですから、部位も当然マグロよりバラエティに富んでいます。

 

一番高い「フィレ」も悪くありませんが、味ならあばら骨にくっついた部分の「リップヒェン」、脂肪が層になってついている腹肉の「バウホ」、さしずめ「豚トロ」というところですが、こちらはマグロのトロとちがってもっとも安い部位のひとつで、私の常用でもあります。ちょっと独特の歯ごたえを与えて美味いのがうなじの「ナッケン」、これはカスラーと称する塩漬け加工のものが美味しいです。

 

韓国の焼肉と同じように、内臓やしかるべき一物なども食べられますが、そこまでしなくとも、というのが正直な感想です。そもそもソーセージ自体がその形をしてますしね。

 

ドイツ料理で「シュヴァイネ・ハクセイ」とか「アイス・バイン」というのを聞いた人があると思いますが、これは塩漬けにしてあった骨付きの豚肉をあらためて煮込んだ料理です。後者はその名のとおりドイツ風豚足ということになります。

 

 この豚肉とならんで、どうしても欠かせないのがジャガイモです。たかだかジャガイモなど、と思っている人にドイツ料理の真髄はわかりません。

 

外国人に「あきたこまち」や「こしひかり」の新米の美味さがわからないのと同じです。

 

とくに美味しいのはビオ・ショップ(有機食品店)で出ているビオ・カルトッフェルンです。むっちりとして抜群です。

 

最近これと反対に煮ると崩れやすい大振りの日本産ジャガイモが入ってきてスーパーでも「ホッカイドー」と称して売られています。サラダ用に使われるのか、それともちょっと国産の味に飽きて、他のものも試してみようというところでしょうか。

 

この豚肉とジャガイモの好きな国に肉じゃががないのは不思議なくらいです。

 

まあ、最近は醤油が普通の家庭にも出回り始めているので時間の問題かもしれませんが。

 

 

小林教授!本日もありがとうございました!!!

正に「食は文化」な、お話でした。

 

ジャガイモの件は、笑ってしまいましたねぇ、たしかに外国人に「あきたこまち」

「こしひかり」はわからないだろうな。

因に宮城県出身のモンの中で「お米」と言えば、昔も今も「ササニシキ」ですね。(最近人気無いよねぇ、まだ作ってるのかな?)

 

ドイツ人の若者がプロポーズの時、彼女に

「僕のシュヴァイネフライシュ・カルトッフェル(肉・じゃが)作ってくれないか?」

なーんつって(今どきそんなプロポーズ日本でも、ないって笑)そんな日が来そうですね。

 

モンのくだらないジョークが登場したところで、「江古田で母の日ギフト」

いってみましょう!

 

こんにちは。あかしです。

今日の母の日オススメアイテムは、

オシャレ&イカしてるお母様に。。。

『シルクバッグ』&『サングラス』セット★

これからの日差しの強い時期にサングラスは着けたくなります。

普通は黒やブラウンのところを敢えて赤にするのが『イカして』るでしょ?

キレイな色の小物はパッと目も惹き、これからのバカンスシーズンにも旅先で使えそうです♪

 

 

メガネチェーンもちょこっと入荷しました。一緒に付けてプレゼントしても。

落ち着いた色なので、お洋服にも合わせやすい雰囲気です。

 

今日も、母の日ギフト&カード売れております。

まだ買われていない方は、お早めに。。。。

 

明日も13時から営業です♪ご来店お待ちしております!!

 

 

あかしさん どーもでした!

因に、サングラス奥の店「ニュークリアス」で特別セール価格にて販売中です

 

雨の中、先程ご来店なされた常連さま ちょっと遠くにお引っ越しなされるそうです・・・引っ越しなされても江古田にお立ち寄りの際は是非また、お立ち寄り下さい!お待ち致しております!!!たまには、HPもご覧下さいね!