切り抜きパラダイス

こんばんわ!モンです。

 

私の日課の一つに「新聞の切り抜き」があります。

たまーにブログのネタにも登場しますが・・・切り抜いた記事をどのように管理しているかと言いますと、スケジュール帳に挟んで簡単に管理。

そーすると1年の始めには、こんな薄かったスケジュール帳が!

年末には、こんな感じに・・・

マメな人は、切り抜きノートとか作って糊で貼ったりするけど

私はズボラなもので、このやりかたがあってるかな!

 

現代は新聞もデジタル化でスマートフォンやパソコンで切り抜き出来るみたいだけど、絶対読み返さない!間違いない!こういう事はアナログで簡単に済ませるのが

良いと思うのですが?皆様はいかがでしょう???

 

たまーに昔のノート開いて切り抜き読み返してみるのも楽しいですな、で改めて気になった記事を今度はデジタル(インターネット)使って調べ返してみたりみなかったり・・・

デジタルとアナログの両刀(両頭)使いってね!

 

今日は、その中からブログのネタにしようかと思ったけどタイミング合わずにボツ

ったネタを紹介のリサイクル企画!

 

まずは、この記事から!

 

「ぶらり駒込 ずらりお宝本」

これは、駒込にある老舗雑貨ショップ「cha-no-ma」さんの姉妹店「hono bono」さんが載っていたので皆さんに紹介しようと思ったのかな?

 

「cha-no-ma」のオーナー「Aさん」とはモンが雑貨メーカー営業で「Aさん」が「Loft」のバイヤーさんだった頃からのお付き合いなので、かれこれ20年以上になりますでしょうか?

 

今でも展示会や仕入れの時などお会いするとモンが一方的に売れ筋情報を教えてもらっている雑貨業界の大大大先輩です。

 

そんな「cha-no-ma」さんも今年で創業17年!

正に、「オイルライフ」が目標とする素敵なお店です。

「一万枚LPコレクター 週末だけ自宅カフェ」

これは、同じ音楽好きとして単純に一万枚はスゲーなと・・・

なんと、この方レコードが収納出来なくなって家まで買い替えたってんだから

気合いが違います!

 

最近ちょっとした事で自称マニアだコレクターだって自称ってる輩が、はびこって

ますが、このぐらいやってからマニア、コレクターを名乗りなさいと・・・

アンド、モンもCD一万枚目標かな?と・・・

「稚内→鹿児島23時間57分」

これは、お店の常連中学生軍団が「鉄ちゃん」(鉄道オタク)なので、彼らとの会話のネタにでもしようと思ったのかね?

 

モンは鉄道は、どーでもいいけど彼らから鉄道ネタをフラレて、知らないと悔しいタチなモノで・・・

中学生軍団が来店した時にこのネタをフッタけど、今ひとつ食いつきが悪くて余計悔しかった、という・・・

 

しかし24時間で北海道から鹿児島まで移動出来るとは!これ如何に!

楽しそーじゃない!!!乗りテツじゃなくても!

 

時間は余るほどあるので、ヒマ(時間はあるけどコレをやる程ヒマじゃない)と金(60000円近くかかるみたい思ったより安い!)があればトライしてみたいが、考えてみたら稚内に行くカネと鹿児島から戻るカネもかかるんじゃねーか!

無理だね!

 

しかしモンの実家は、祖父の代から続く「鉄道一家」(祖父、父、叔父)なのに

鉄道って、ひとつも興味ないのよねぇナゼか・・・

 

と言う事で本日はここまで!

何かの折にでもまだまだ切り抜き沢山ありますので、お楽しみに???

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    とくさん(初回限定6800円でのご奉仕です) (土曜日, 23 6月 2012 09:34)


    僕のうちでは経済的な理由から、
    新聞をとっていません。

    メジャーなニュースは、TVでもラジオでもパソコンでも
    だいたい、分かるからいいんだけど、
    モンくんのセンスで切り抜いた「イエティがどうした…」とか
    そういう記事、とても面白く読ませてもらっています。

    僕も、気になるTV番組やラジオ番組を
    HDDやSDに取り溜めるんだけど、
    保存しちゃうと安心して、見たり聞いたりする気が
    しなくなっちゃうだよねー。なぜか…。

    ニュークリアスで、爪切りの写真のUPどうも。
    いいデザインだとは思うんだけど、
    僕のイメージしている爪切りは、なんつーか
    “一生使えそうなゴツイ奴”って感じなんだよなー。
    そんなのを見つけたら、気が向いたときにでも
    UPしてくれるとありがたいです。

    僕の、祖父も高橋鉄郎という名前の蒸気機関車の運転手(?)でした!
    しかし、ぼくも“鉄分”ゼロパーセントです。なぜか…。

  • #2

    モンです (土曜日, 30 6月 2012 19:31)


    新聞楽しいよー
    たまーに悪意(?)のある記事があったりして
    それを探すのがまた楽しい

    たとえば、美人っていわれてるスポーツ選手の写真が
    すごい不細工な顔してるシーンだったりして
    コイツ、たぶんこのスポーツ担当記者から嫌われてるなぁ
    とか想像したり・・・

    爪切り探しておきまーす
    やっぱ「一生堂」で扱うような重厚なヤツね!

    じーちゃんの名前すげーな!
    機関車運転手になるべくして生まれた様な・・・
    もしくは、ギャラクシーエクスプレス!「銀河鉄道999」
    「メーーーテルーーー」

    店の近所のバーが「スリーナイン」って名前なんだけど
    「銀河鉄道」の方とは関係無く番地が「39」だからって情報は
    カリフォルニア在住の「とくさん」には全く関係無いね(笑)

    因に「松本零士」は大泉学園在住です!

    もうひとつ因むとウチのじーちゃんは「茂一」(もいち)です。
    桑原茂一は、モンの憧れの人物って情報もあんまり必要ありませんな!