O.N.洋画劇場番外編 な 切り抜きパラダイス 2012映画興行収入

こんにちは、モンです

 

夏ですね!暑いけど風がある分カラッとしている様な・・・

 

それでは!切り抜きパラダイス

映画の興行収入 東宝ぶっちぎり 上半期 トップ10に7本(朝日新聞より)

 

映画興行で東宝の一人勝ちが加速している・・・そう

2012年上半期の映画興行収入・上位10作品

 

1位 テルマエ・ロマエ(邦)

2位 ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル(洋)

3位 映画ドラえもん のび太と奇跡の島(邦)

4位 ALWAYS 三丁目の夕日’64(邦)

5位 名探偵コナン 11人目のストライカー(邦)

6位 メン・イン・ブラック3(洋)

10位 ダーク・シャドウ(洋)

 

ベスト10の中で洋画が3作品しか入ってなくて、他の7作品がすべて東宝配給

 

ドラえもん、三丁目、コナン、(まあ テルマエ もか)などはある程度もう固定ファンがついているので、上位に入るのは判りますが、8位「僕らがいた 前編」「劇場版

SPEC〜天〜」の2作品にいたっては、そんな映画があった事すら知らなかったと言う・・・しかも「僕ら・・・」は前編って事は後編もあるの???

 

邦高洋低・・・ココ最近の映画界の流れではありますが、洋画で育った映画ファン

としては、寂しいかぎり・・・

 

しかもベスト10作品をどれも観てないと言う・・・つかロードショー公開で観たい作品が「ダーク・シャドウ」(ちょっとだけ メン・イン・3)しかない

 

なーんか小粒なのよね!TVの拡大判とかばっかりで、これはハリウッド作品にも

言えるけどリメイク作ばっかりとか・・・(すべてが悪いとは言いませんが・・)

 

そんな時代を象徴するニュースが同じ日の紙面に

ハリウッドの大物映画プロデューサー「リチャード・ザナック」氏

13日、ビバリーヒルズの自宅で死去。77歳

 

リチャード・ザナック氏、映画ファンなら名前をご存知の方も多いのでは?

知らない方でもプロデュース作品

 

サウンド・オブ・ミュージック(1965)

ジョーズ(1975)

コクーン(1985)

プラネット・オブ・ジ・エイプス/猿の惑星(2001)

サラマンダー(2002)

ビッグ・フィッシュ(2003)

チャーリーとチョコレート工場(2005)

アリス・イン・ワンダー・ランド(2010)

 

をザーッと上げれば、アナタもどれか一本は必ず観た作品はあるハズ!

 

モンも「ジョーズ」は生まれて初めて観た洋画だし

「サウンド・オブ・ミュージック」は言わずもがな

最近は、「猿の惑星」(バートン版、けっこう好きなのよね)以来「ティム・バートン」作品は全て「リチャード・ザナック」氏、仕事。

 

そんなに期待してないんだけど観た後に案外面白いじゃん!(失礼)って作品が

多いですかね?(とくに「サラマンダー」オススメですよ!)

 

遺作は前出の映画興行成績10位に入っていた「ダーク・シャドウ」

 

まさにハリウッドを代表するプロデューサー「リチャード・ザナック」氏

こんな独創的な企画を通せる人がいなくなる事で映画が小粒になってゆくのが寂しですなぁ

 

そんなハリウッドも映画界も元気だった時代の大粒映画を集めた狂喜乱舞の企画が銀座(京橋)で開催中!!!

 

東京国立近代美術館フィルムセンターで開催中の企画

「ロードショーとスクリーン ブームを呼んだ外国映画」

 

「大脱走」(!!!)「キングコング」「カサンドラ・クロス」(!!!)「コンボイ」(!!!)「エレファント・マン」(!!!)「ランボー」などなど

往年の映画小僧ならヨダレものの、ハリウッドも日本も元気だった時代の超大粒映画を日替わりで上映!!!

 

明日は「海の日」ですが、海なんて車で行ったら大渋滞に決まってて、暑くてしかたないのですから、銀座で往年のハリウッド名作映画で暑くなるのはいかがでしょう?

 

詳しくは こちら フィルムセンターHPを!

 

本日は18:00にてクローズです。スミマセン

 

明日は13:00から営業中!!!

ご来店お待ち致しております!!!