FUJI ROCK FESTIVAL'12 フジロックフェスティバル’12 レポート2

こんばんわ!モンです

 

昨日に引き続き「フジロックフェスティバル’12」レポートです!

 

 それでは、時計の針を1週間と2日前まで戻してみましょう・・・

8:00起床(つか、太陽の日差しが強すぎて寝ていられません)

 

昨夜は、まんじりとも出来ませんでした・・・ウルさ過ぎて・・・

会場から戻って1:00くらいには眠りについたのですが、車を駐車(1日だけなので、毎年車中泊)した場所が、ちょうど他の車の導線のすぐ脇だったので、深夜に会場入りする車、その車を誘導する係員の声、深夜に会場入りしてテンション上がってるヤングのしゃべり声、などなど・・・はっきり言って超寝不足です。

(これが後々ひびいて来るとは・・・嫌な予感はしてました・・・)

 

とりあえず、温泉に行ってスッキリして会場に向かいます。

11:30会場到着

今回一人で参加の成城の老舗「雑貨屋ベルダ」の「Oさん」(この人が最後の最後に奇跡をおこします)とも会場で無事合流して、とりあえず「ビールでカンパーイ!」しかし今年はホントに天気がいい!!!

エド・シーラン

若干21歳のイギリス期待の新人「エド・シーラン」(あかし が観たがっていた)

デッカいグリーンステージに、ちいちゃい「エド・シーラン」がアコギ一本で登場

サンプリングペダルで自分の声を重ねて行く21歳とは思えぬ堂々たるステージ

(ちなみに、ロンドン・オリンピック閉会式に登場予定?だそうです)

 

エドくんを観終わった後でランチ・タイム 

モン「ザ・ニューオータニ・ニイガタ たれかつ丼」(当たり!フェスでのゴハンはホテル系に限る!!!プリンスとか)あかし「エル・ゴブリン パエリア」(あかし毎年の定番!ふつうに旨いが、パエリアと言うよりは、おじやっぽい)

ベルダのOさん「1066 フィッシュ&チップス」(喰ってないので味判らず、でもモン

ビールはここのビールか日本のビールしか飲まない、ハイネケン激不味なので)

アウル・シティー

あかし は、ビール買いに行ったついでに「前で観て来る」と言って駆け出して行きました。

「ベルダのOさん」とモンは会場後方の木陰でしばし一休み・・・

戻ってきた あかし「なにげに曲知っててノリノリだった」とのこと楽しんだ様子

 

やべぇ!今日一発目のモンのお目当てが始まっちゃうーーー

慌てて会場最奥地の「オレンジコート」へ急ぎます!!!

ジャー・ウォブル&キース・レヴィン メタル・ボックス・イン・ダブ

会場に到着すると、とてつもない暴力と言っていいほどの凶暴なバイス(ベイス)・ラインが!!!信じられない重低音サイコーす「ジャー・ウォブル」(すっかり太ってマフィアの親分の様になってましたが)それに「キース・レヴィン」(こっちは、体型は昔のままの痩身ですが、本気なのか?シャレなのか?意味不明のビートルズのロゴTシャツ)の軌道を免したノイズギターが絡みます。

ドラム&トランペットも素晴らしい!しかし白眉はVoの「謎の覆面男」(さすが声はジョン・ライドンに似てました)

 

「ジャー・ウォブル」がカメラマンに向かってジェスチャーで「オレを撮れ!俺とキースを撮れ!」と指示を出してる姿が迫力ありました。

 

「うおースワン・レイク キターーー」「アルバトロスきたー」アンコールまでやってくれました!!!

 

演奏終った後、余りの重低音に軽い難聴状態に・・・大満足のステージ!

 

「ベルダのOさん」、すごく気に入ってました。

 

ここからは、観たいアーティスト目白押し!!!

お隣のステージ「フィールドオブヘブン」へ急げ!!!

アーネスト・ラングリン

ジャマイカのジャズギタリストでスカの創始者の一人、まさに国宝級の歴史的人物

 

ジャマイカではジャズ教育の下地があってジャズを演奏していたミュージシャン達がスタジオ(ジャマイカで言うところのレコード会社)に呼ばれてスカが生まれロックステディ、そしてレゲエなんかが誕生していくわけですねぇ

 

そんな大御所中の大御所を観れるのもフェスの醍醐味のひとつ・・・

 

去年観た「サム・ムーア」しかりですが、ホントに演奏中、すごいいい顔しているんですよ。「アーネスト」はもちろん他のミュージシャン達も!!!

大御所なのに全然偉ぶらないどころか他の若いミュージシャン達を持ち上げたりして、「あーなんかこう言う人になりたいなぁ」と思いましたね!

 

陽が傾きかけてきた夕方、最高のリズム隊にピアノ、「アーネスト」のギター

正に至福の時間でした!!!

 

もちろん「アンコール」を要求して、それに答えてくれたのは言うまでもありません。

「サンキュー!ジャマイカン・レジェンド!アーネスト・ラングリン」

 

この後「オレンジコート」に戻って

 

モーリッツ・フォン・オズワルド・トリオ

を観たのですが、トリオなのに2人???

肝心のモーリッツ・フォン・オズワルドが緊急入院だそうです。ガックシ!

 

この後の「ビィーディ・アイ」にそなえて「アバロンフィールド」で腹ごしらえ

ところが、ここで食べた「丼」が最悪の激不味(米が固すぎる!!!ちゃんと炊けてない!)お店の名誉の為に店名は控えますが来年は二度と食べない!

 

やはり、ゴハンは「ホテル系」に限る!!!

 

「リアム」「イアン」「ジェイムズ」は、また明日!!!