FUJI ROCK FESTIVAL'12 フジロックフェスティバル’12 レポート3

こんばんわ!モンです

 

フジロックレポート皆さん楽しんでおられますでしょうか?(楽しくないー)って

声は私の空耳でしょか?

 

では、今日もいってみましょう!!!

 

それでは、時計の針を1週間と3日前まで戻してみましょう・・・

ビーディ・アイ

最強のロックバンドと言われた「オアシス」分裂から早3年、日本でのラストギグになった苗場に「ビーディ・アイ」として帰ってきました。

 

本日のハイライトの一つの始まりです(写真を見て結構前の方にいた自分にビックリ)

私、祝!初「リアム・ギャラガー」(サマソニの時マリンスタジアムの外から音だけ聴いた事は、あり)

 

いきなりオープニングSEが「コールドプレイ」おいおい大丈夫かぁ(笑)

と!ステージ暗転と共に大歓声が!!!

 

あいかわらずの「リアム」ノッシノッシの俺様歩きで「ビーディ・アイ」登場です!!!

 

夏なのにしかも今日はとてつもなく暑いのに「リアム」革ジャン姿!?

 

胸元で燦然と輝く「プリティーグリーン」のロゴ!Tシャツは、「リアム」がディレクションを手掛けるアパレルブランド「プリティーグリーン」(たぶん革ジャン、メンバー衣装も、ドラムのクリスはプリティグリーンT)さすが「リアム」自分のブランドの宣伝も怠りません!

 

同じ経営者として見習わなければ!!!(笑)などとくだらない事を考えてしまいました!リアムの経営者としての一面をみせつけられました!

 

「ケッ!なにがファッションブランドだ!クソダセエ野郎がふざけるな!」

兄「ノエル」の声が耳元で聞こえた様な気がして思わず後ろを振り返りました・・・

 

しかし「リアム」の声はやっぱり良いなぁロックンロール向きの声なんだよねぇ

さすが、ロックンロール・スターだなぁなーんて思ってたら!

 

なになにー聞き覚えのあるイントロ!!ついに出ました「オアシス」ナンバー

本当に「ロックンロール・スター」演っちゃったよー会場一気にヒートアップ!!!

続けて「ビーディ・アイ」のリード・シングル「ザ・ローラー」とか演るんだけど

次に会場がヒートアップしたのは、やはり「オアシス」ナンバー「モーニング・グローリー」

 

リアムの「次はローゼズ!だぜ!楽しめ!!!」の声と共にアンコールの声も無く終了・・・ファンのみなさま「アンコール!!!」とか言ってあげなきゃぁ

 

ここで、隣にいた成城の雑貨ショップ「ベルダOさん」の表情が、がぜん輝き出しました!!!

「じゃ!行ってきます!!!」の声と共に人込みをかき分けて前へ前へ

 

そう今日一日モンとあかしに付き合わされていた「Oさん」は、これを観るのが目的「15年待ちました」との事

ザ・ストーン・ローゼズ

そう!「オアシス」「ギャラガー兄弟」も、惜しみないリスペクトを贈る

同郷マンチェスターの大先輩マッドチェスター旋風の立役者ローゼズ

15年振り奇跡の再結成公演!!!(ベルダOさん にとっては涙モノでしょう)

会場を埋め尽くす4万人(たぶん)の観衆「ザ・ストーン・ローゼズ」スタートです

一曲目「アイ・ウォナ・ビー・アドアード」(モンがイントロ聴いただけで唯一知ってる曲だぁ)そうなんです、何度もこのブログで書きましたがローゼズはまってないのです・・・私。でも「ベルダOさん」にCDを焼いてもらって、ここ2、3日ずーっと(苗場に向かう車内でも)予習してきました!

 

いまごろ「ベルダOさん」どこいらへんいるのかな?一番前まで行けたのかな?

なーんて事を考えながら会場奥の丘の上からノリノリで観戦

 

5曲目まで聴いたところで「Oさん!楽しめよ!!!」と会場を移動・・・

私は、こっちがメインディッシュ「ホワイトステージ」へ

ジェイムス・ブレイク

ローゼズがレジェンドならこちらは、現代イギリス時代の寵児。

若干24歳「ジェイムス・ブレイク」

 

我々は早めに会場到着したので前から3列目ゲットですが、ローゼズ裏でどのくらい人集まっているかな?

会場後ろまで立錐の余地も無いぐらいビッシリです。

さすが現代の若きカリスマ「ジェイムス」くん

 

演奏スタートです

会場に轟くバスドラムの重低音、聴衆一人一人を包み込む重たい静寂の上に重ね合わさる頼りなげな「ジェイムス」くんのファルセットヴォイス

 

後半アップテンポの曲も演奏して、頭の中では踊りたい欲求があるのですが、身体を揺らすのが精一杯

心地良い不安感を駆り立てられる脳内のアドレナリンがこびり付く様な不思議なライブセットでした。

 

一曲終る毎に、ちょこんと座った椅子でミネラルウォーターを飲む「ジェイムス」くんの姿が「ハンカチ王子」ならぬ「ミネラル王子」に見えたのは私だけでしょうか?

 

「ジェイムス・ブレイク」終了時間は深夜12:00ちょっと前・・・

ここで、とてつもない睡魔と疲労が我々を襲ってきました・・・

前日の寝不足のせいなのか?昼間の暑さのせいなのか?はたまた考えたくはありませんが、歳のせいなのか?・・・

 

例年ならここから怒濤のクラブタイム、ダンスタイムの時間なのですが、朝まで遊ぶ自信はあっても、朝まで遊んで車で練馬まで事故らずに(居眠りせずに)たどり着く自信がありません・・・

 

これから、「ジェイムス・ブレイク」がDJセット(!!!必見だろ!!!)を披露したり、敬愛するDJ KRUSH が出たり、スペシャルズのギタリスト リンヴァル・ゴールディングがDJ(どんなレアなシングル回したんだろ?)したりするのに・・・

 

命には変えられません・・・泣く泣く駐車場に戻り朝まで仮眠(熟睡)翌朝8:30

には練馬に到着していました。

 

翌日携帯に「ベルダOさん」からメールが・・・

               

                「ゲット!!!」???

なーんと添付ファイルには「ストーンローゼズ」ドラム 「レニ」のサイン入り

タンバリンが!!!これは!超お宝ゲットですよ!!!すげーな!&よかったね

 

「ベルダOさん」に、とっては大満足の我々2人にとっては、ちょっと不完全燃焼だった

「フジロックフェスティバル’12」終了です。

 

来年は「フジロック苗場開催15周年」どんなビックネームを招聘するのか?楽しみです。

まさか、「苗場15年の歴史を振り返る」なんつって。相変らずの常連組だけで、お茶を濁さない事を切に願います。

 

See You Next Year!!! バーーーン(花火)