小鳩ちゃん

こんばんわ!モンです

 

「オイルライフ」裏の私の憩いの「さくら児童遊園」で、いつもの様に和んでいたら、急に鳩がバタバタと飛んでいくので珍しいなぁと思ってみて見ると・・・

公園の桜の木の下の柵の上に「小鳩ちゃん」を発見!!!

今にも飛び立ちそうに羽をパタパタさせているのですが、まだちょっと飛ぶ事は出来ません。

 

ちょうど前日 あかし が「小鳥とか巣から、落ちてるのを発見しても触ったりしちゃいけないんだよ、人間の匂いがついて親鳥が面倒見無くなるんだって」なーんて話を唐突にするものだから「コイツ頭おかしくなったか?」と、その時は思いましたが何かの暗示だったのでしょうか・・・

 

この話を聞いてなかったらゼッタイ触っていたもんな。

 

隣の木の上では親鳥(父、母)も心配そうに私を警戒しています。

しかし「小鳩ちゃん」なんか見つけちゃったものだから、児童館の屋上でカーカー鳴いてるカラスにやられるんじゃないか?のらネコにやられるんじゃないか?はたまた公園に遊びに来た子供達にやられる(触られる)んじゃないか?・・・

 

こっちも親鳥よろしく心配で心配で仕事も上の空(これは、いつも!ウソ!)

6回くらい見にいっちゃいましたよぉ

 

夕方4時くらいに見に行った時には、もういなかったので(カラス、ネコ、子供に

やられた形跡なし!)無事に飛び立った(巣立った)ものと思われます。

 

めでたし、めでたし、でもちゃんと餌とか見つけられているのかどうか?

そっちが今度は心配で仕事が手につきません(これは、いつも!ウソ!)

 

元気に育てよ「小鳩ちゃん」!!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    とくさん (第二次反抗期) (土曜日, 25 8月 2012 23:28)


    へー、落ちてる小鳥って触っちゃだめなのー?
    「花鳥風月大好きおじさん」としては新情報っす。
    ウチの奥さんが、勤務している幼稚園は、山の中にあって
    別名「野鳥幼稚園」と呼ばれるほど、
    園内に野鳥が、舞い込んで来るそうです…。
    忘れないうちに、教えておきまーす。

    今晩は、今年初の新サンマをいただきました。
    でかくて、太ってて、脂がのってて旨かったー。
    これで、一尾、150円の納得プライス!!
    ありがとう、イトーヨーカドーカリフォルニア店!!
    「うーむ、やっぱりサンマはカリフォルニアにかぎる!!」
    そちらでも、新サンマ出回っていますか?


  • #2

    emi (日曜日, 26 8月 2012 00:15)

    またまたついついお邪魔しまーす。
    キジバトちゃんがアップされているものですから!
    数年前、我が家の庭でキジバトのカップルが卵を2つ産み
    ヒナが生まれ、無事に巣立っていきました。
    その前にも同じ事があったのですが、途中でヒナが猫にやられてしまうという悲劇に見舞われたので、今度こそはと毎日ハラハラしながら見守っていました。
    絵日記が今でも残っています。(大人になってから描くとは思いませんでした)
    お二人の心配する気持ち、よ~くわかります。
    無事に巣立ってくれたようで良かったですね。

    「落ちている小鳥には触れない」編エピソードもありますが、またいつか。

  • #3

    オイルライフです (月曜日, 27 8月 2012 20:37)


    とくさん

    小鳥ちゃんの件は、ぜひ!
    奥様に教えて上げて下さい。

    「しかるに、この秋刀魚いずれよりとりよせたものじゃ」
    「はっ!殿、日本橋にござります」
    「それは、だめじゃ!秋刀魚は目黒にかぎる」

    目黒の秋刀魚の一席で、ございますー

    秋刀魚美味いよねぇ
    「秋は秋刀魚にかぎる」

    私の行きつけ 西友(SEIYU)六本木ヒルズ店でも
    新サンマ出回ってましたが、まだ食しておりません。

    「おーなんだいモンさん!秋刀魚まだ食ってねぇのかい」
    「新秋刀魚はモンに食わすな、なーんて嫁が言うもので・・・」

    ヒルズのサンマの一席
    おあとが、よろしいようでー


  • #4

    オイルライフです (月曜日, 27 8月 2012 20:53)


    emiさま

    こんばんは!
    あの鳩は「キジバト」だったのですねぇ

    模様やクチバシの形が、ちょっと所謂「ドバト」とは違うなって思っていましたー(親鳩は、今ネットで検索したら「キジバト」でした)

    しかし謎なのは、何所に巣を作っていたかということ・・・
    近くの木を探してみたのですが、どこにも巣を見つける事は出来ませんでした

    私も昨年、別の公園で鳩(ドバト)が巣を作って毎日楽しみにしていたのですが、後もう少しで巣立ちという時に、やはり猫に・・・

    今回は、無事に巣立ってくれてなによりでした!