ピーカン と 江古田クリスマス?

こんばんわ!モンです

 

ピーカンでしたね!今日は、正に。

 

先日、あかし が「ピーカンの意味知ってる?」と、いきなり訳の分らない質問

をしてきたので「ピーナッツの缶詰」と適当に答えたら「近い!けどブーーー」

(近いんかい!笑)「タバコのピース缶からきてるらしい」との事・・・

 

なーんかそんな話聞いた事あるなぁ、と思いさっき調べたら・・・

「ピースの缶詰」説とか「ピント(ピー)完全(カン)に合う」説とか出所ははっきりしないそうです。

 

因にタバコのピースのパッケージデザインと言えば「口紅から機関車まで」で有名な「レイモンド・ローウィー」氏、ですな「ピース紺」なんつってね!

 

ためになるなーーーこのブログ(自分で言うなって笑)

ジングルベール!ジングルベール!鈴がー鳴るーーー今日は楽しい

アーイ ドリーミン オブ ア ホワーーーイト クリースマーーース

 

ハロウィーンも終ってないのに「オイルライフ」には「クリスマス・コーナー」

登場!!!

 

日本中で、には自信がありませんが、確実に「江古田で一番早いクリスマス」

「おじいさん、私にもプレゼントちょうだい」

「おじょうちゃん、ワシは雪のせいで全身凍っちまった様だ・・・」

「ホーホーホー!!!オイルライフで待っておるぞ!!!」

 

土、日、も営業中!!!「ご来店待ってまーす!!!」