ガザのワニ

こんばんわ!モンです。

 

最近ずっと気になっていたイスラエルによるガザ地区への非人道的な攻撃について

関連記事を・・・

             朝日新聞より全文掲載

 

「お帰りワニちゃん」

 

約2年半前、パレスチナ自治区ガザの動物園から逃げ出したメスのワニが今月、ガザ北部の排水溝で見つかった。

 

「逃亡中、羊2頭を殺した」とのうわさに驚き、動物園に立ち寄った。生後5カ月で逃亡したワニは、体長1.7メートルに立派に成長していた。

 

飼育係のアブドラさん(29)が、網を片手にワニと遊んでいた。「ずっと捜してたんだ。もう会えないと思っていたんだけど」

 

住民の通報を受け、もしやと思ったアブドラさんは約2週間、毎日現場へ通った。ワニの好物の鳥を持参し、12時間以上粘った日もある。

 

ついに水面に姿を見せた日、ワニはアブドラさんの顔を見つめて、じっと動かなかったという。「うれしかった。俺のこと、覚えてたんだなあって」

 

ガザはイスラエルによって境界を封鎖されているので、動物たちはエジプトからトンネル経由で密輸された。飼育費のやりくりは厳しく、イスラエルの空爆のショックで死んだ動物もいた。

 

「でもさ、動物との間に友情が生まれるのって最高だよ」。

 

古巣に戻ったワニが、くつろいだように口を開いた。

 

 

山尾有紀恵記者

 

 

イスラエルによるガザ地区、境界から空、海まで封鎖した上に民間人まで巻き込むミサイルでの攻撃!

理由が何であれ、許されないでしょ。

イスラエルとハマス停戦が合意されたようです。

 

イスラエルとパレスチナの問題根深いものなので私ごときが一言では言えませんが、今度こそ停戦合意が守られることを願います。

 

ワニとでさえ友情が生まれるんだからさ。

 

 

アブドラさんとワニちゃんの無事を祈ります・・・