名品(迷品)選奨 今日のレコメンド R.I.P. 渡辺力

こんばんわ モンです。

 

日本デザイン会の巨匠でありパイオニアの工業デザイナー

「渡辺力」氏 が死去いたしました。101歳

朝日新聞より

 

1949年からフリーのデザイナーとして活躍。とのこと

 

1949年どんな年だったか流行語からひもとくと・・・

「アジャパー」(伴淳三郎)「てんやわんや」「ワンマン」(吉田茂のこと)

「自転車操業」(ウチだな笑)「トイチ」(高利貸し。借りたくないねぇ)

んな時代ですよ、世の中に「デザイナー」なんて言葉が浸透していない時代ですよ

間違いなく。なんて言ったって「ワンマン」だから横文字の流行語。

 

そんな時代から半世紀以上「デザイナー」として活躍なされていたのですから

まさに日本モダン・デザイン界のパイオニア。

 

それではそんな「渡辺力」氏に敬意を表して「今日のレコメンド」いきましょう。

 

セイコーの時計も有名ですが、こちらも名作「Riki クロック」

 

ありきたりな表現ですが、無駄を一切そぎ落とした繊細で静かなデザイン

「引き算の美学」ですね。

 

まあ私が、ありきたりな表現するよりも、5分間この時計を見つめていて下さい。

それだけです。

 

 

 

奥の店「ニュークリアス」では、写真の「Riki クロック0312」の他にも

文字盤のデザイン違いの「Riki クロック0401」もお取り寄せ可能です。

 

日本デザインのパイオニア「渡辺力」氏の本人の名前を冠した「Riki クロック」

「今日レコ」です。

 

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

渡辺力 1911ー2013