「アトムが飛んだ日」 な 虫プロダクション

こんばんわ!モンです。

 

みなさまは我が練馬区が日本アニメーションの発祥の地と言うのは、ご存知ですよね。

初国産アニメーションを作った「東映動画(現東映アニメーション)」は大泉学園に、初の国産テレビアニメーションを作った「虫プロダクション」は富士見台にあります。

 

その初の国産テレビアニメご存知「鉄腕アトム」が放送開始から今年で50年だそうです。

 

連動企画として現在、石神井公園にある「練馬区立石神井公園ふるさと文化館」では「アトムが飛んだ日」展を開催中!

まだ私「アトムが飛んだ日」展、見に行ってないのですが行きましたらこのブログでご報告いたします。

 

さて、先にも書きましたが「手塚治虫」先生のご自宅があった<富士見台>に現在も手塚先生のアニメスタジオだった「虫プロダクション」があるのは知ってました?(上の写真下)

富士見台商店街を練馬高野台方面に歩く事10分、住宅街の中に「虫プロ」はあります。

どーーーん!有名な「虫プロダクション」のロゴ!!!

 

なんつったって、ここから「鉄腕アトム」が生み出されたのですから、いや!それだけではなく、ここに漫画の神様「手塚治虫」の自宅があったのですからコーフンしますわな!

「しゃぶしゃぶ食べ放題!!」なんじゃこりゃ???

 

富士見台商店街にある、お肉屋さん「越後屋」さん実はココの2階3階に1970年から1976年まで「手塚プロダクション」が入居していたのです。

 

「手塚プロダクション」と言えば現在は駅の発車ベルやガード下のイラストでも

お馴染み「高田馬場」ですが、馬場に移転する前には「富士見台」にあったのですねぇ実は・・・手塚漫画が富士見台から生まれていたのです。

 

ここ「越後屋」さん夜シャッターがしまるとシャッターに手塚キャラクターのイラストが登場します。(写真なし・・・)1階のカレー屋さん2階の「ビーフギャラリー・エチゴヤ」も美味らしいです。

 

それでわ!