さらば・・・

こんばんわ!モンです

 

ちょっと日にちが経ってしまってタイムリーなネタじゃなくなりましたが

今日は、この話題で・・・

 

「みちのく団子っ鼻 お別れだ」

 

東北・上越新幹線200系引退・・・(朝日新聞より)

わたし祖父の代から続く「鉄道一家(祖父、父、叔父)」に生まれたのですが、

全然まったくと言っていい程「鉄」興味ありません!

 

しかし、そんな私でも感慨深いものがあります、「東北新幹線200系」引退・・・

高校生時代より上京に帰省に何度200系に乗った事でしょうか?

 

高校時代は私の学校は私服オッケイの高校だったので、親には「東京の受験する大学を見学に行く」とかナントカ理由をつけては、土曜日などに学校終了後その足で200系に乗って上京して「原宿」「代官山」など当時の人気スポットで遊んだものです。

 

もちろん、そんな事ばかりをしていたものですから受験した大学は全て落ち、晴れて東京の専門学校にギリギリ入学する事が出来ました。

最近では自家用車で帰省する(っつても2年近く帰ってませんが)事が増えめっきり新幹線には乗っておりませんが、そんな私の青春を乗せ東京への妄想を載せ

走ってくれた200系!ありがとう!さようなら!!!

 

最終運航日の3月15日、東京駅、午後8時の22番線ホームには約2千人のファンが

別れを惜しんだそうです。

 

そして奇しくも同じ日、もう一つ私の青春と妄想のお別れがありました・・・

「さらば あのホーム 東横線きょうから地下」(朝日新聞より)

 

わたし練馬区に越してくる前は20年近く東急東横線沿線に住んでおりました。

東横線がイケてる!東横線がオシャレだ!まさに私の青春と妄想が生んだチョイス!

 

しかも後半10年ぐらいは勤務先も「自由が丘駅」にあったもので通勤に営業に遊びに東北新幹線の比じゃないぐらい、それこそ数えきれないぐらい利用しました東横線渋谷駅。

 

ちょっとヨーロッパの駅を思わせる様なダイナミックな開放感のある造りが好きだったんだよねぇ。

 

そんな私の妄想と青春が生んだチョイス東横線、ありがとう!さようなら!渋谷駅!  

 

やはりこちらも数多くの人々が別れを惜しんだ様です。

 

 

そんな東横渋谷駅の地下化、江古田にほど近い「小竹向原駅」からの西武線、東上線、副都心線の相互乗り換えが始まる事による措置だそうで、結局のところ私の青春と妄想が、あっけなく鉄路によって相互乗り換えされたって事ですか?

 

まあ東京に住んで30年近く住んでるので「東横線」への憧れなんてもうありませんけどね

いまさら相互されても・・・(笑)

最後に「東北・上越新幹線200系」のブリキのゼンマイおもちゃ

奥の店「ニュークリアス」にて絶賛発売中だよーーー

引退記念にいかが???