ヒヨドリの赤ちゃん

こんばんは あかしです。

 

お休みの朝、なーんか外が騒がしいなぁと思いベランダを覗いてみると・・・

 

見慣れぬ3羽の野鳥が、しかも1羽は毛がポヨポヨしてるー

今巣立ちの練習中かなぁー?

 

コーヒー片手の私の姿を見て、親鳥2羽は慌てて飛んで行ってしまいましたー

ポヨポヨ鳥、大ピンチ

 

必死に鳴いて親を呼び寄せるも、このポヨポヨ鳥は飛ぶ気配なし。。。

でも親子でいろんな鳴き方をしてコミュニケーションとってるんです。

会話しているみたいに。こんなに鳥って会話するんだなーと思って。

ビックリしました。

 

でもどうしよう。。怪我してるのか、なんなのか。

あまり見ちゃうと驚いてどんどん隠れていってしまうのです!

 

どうしたものか。

野鳥は、そっとしとくものらしいから、しつこく見ない方がいい。

 

今日は仕様がない。せっかくの天気だけど、ベランダでの用事あれこれはまた今度だなぁ。

 

それにしても、一体どうしちゃったのか。ずーっといるんですよ。

 

ちょっと途方に暮れてしまったのでしょうか。

 

ネットであれこれ調べてみたら、どうやら「ヒヨドリ」らしい。数日は飛ぶ練習だからそっとしておくように、だという。。えー数日もいるんじゃ、心配で仕事にもいけないなー。カラスに狙われる可能性もあるし。。。大丈夫かなー

 

 

とやきもきしている間に、ふと気付くと 「シーン」としたベランダ。

まさか、と思い見てみると、どうやら無事に飛べたらしい。

 

あー良かった。

 

そういえば、その日はカラスが1羽も飛んでなかった。

ヒヨドリの親は、その日を狙って「練習」させたかもしれない。

すごいなー。

 

今日になると、カラスが沢山「カーカーカー」と鳴いてました。

 

親は安全な場所で飛ぶ練習をさせるみたいです。

 

我が家のベランダも日頃だれもいないし、親は安全な場所と思って練習に使ったのですね。しかし、その日は私たちの休みだったために、ヒヨドリの親もまさか人間が今日に限っているとは思わなかったでしょう。。。

 

驚かせてごめんね。ヒヨドリ。

そんなヒヨドリとも仲良くなれるかも?な鳥水笛も販売中です!