2ヶ月

こんばんわモンです。東日本大震災から2ヶ月が経ちました。モンの実家は仙台市南部にあります。津波が逆流した名取川は、我が家から500mくらいしか離れていません。幸いにも実家の近辺では堤防の決壊を免れたため家、親族ともに無事でした。TV、新聞などで名前の出てくる閖上(ゆりあげ)海岸は子供の頃よく釣りなどをして遊んだ場所です。

 

昨日、実家に電話したところ、まだまだ余震は続いていますが直接被害のなかった場所では普段通り生活にもどりつつある様ですが、直接被害に遭われた被災地では普段に戻れるのは、まだまだ先の様です。

 

ニュースのコーナーにも書きましたが現在オイルライフでは、日藝の卒業生が中心となって活動しているアートユニット「江古田ユニバース」と組まして「東日本大震災小さなチャリティー展」を開催しております。代表の三田村龍伸氏は、これまで2回にわたり岩手県大槌町を中心にボランティア活動をしてきています。

 

東京では、余震も少なくなり(もちろんいいことです)震災の記憶もそろそろ薄れて

(これも、もちろんいいことです)普段通りの生活(すごい、いいことだと思います)に戻っていますが、まだまだ現地は私達一人一人の支援が必要だと言う事を

忘れない(これは大事な事だと思います)為にも皆様ぜひ「チャリティー展」に足をお運び下さい。

 

ご来店お待ち致しております。

 

 

 

撮影 三田村龍伸氏