今日の一枚 番外編「ギル・スコット・ヘロン」

こんばんわモンです。昨日は雨の中、秋冬商品買付けの為メーカーさんの展示会に行って来て今日はその事を書こうかな〜と思っていたら、朝のラジオで悲しいニュースが・・・

 

アメリカの偉大なミュージシャンで詩う吟遊詩人「ギルスコットヘロン」が亡くなりました。享年62歳。

 

モンが「ギル」の事を知ったのはアシッドジャズがブームだったあたり80年代中半そのころクラブでパワープレーされていたキラージャズファンクナンバー「ザ・ボトル」がきっかけです。「オ〜ウノ、ドゥーエ、ウノ、ドゥーエ、トレ、クワットロ」このオープニングがかかるとフロアーが異常に盛り上がったものです。


今も気分をアゲたい時にはよく「ボトル」をかけます(アルコール問題の曲なんすけどね)


ヴィデオ(あるのね〜)はこちら 

ブライアン・ジャクソン?ヒューバート・ロウズ?のフルートがヤバすぎ


ギルのポエトリーリーディングはラッパーの人たちにも多大な影響をあたえました。

 

ポールウエラーがアルバムで「ボトル」をカバーしてたり、去年ぐらいは海外のフェスなんかでも名前を見かけていたので「お〜まだ現役でやってるんだな〜」なんて思っておりました。(2010年ひさびさにXLレコードからアルバムを出していた様です知りませんでした。しかもTHE XXのジェイミーとコラボってるとかジェイミーは今年のフジに来ますね(去年も来てた行ったケド観てない・・・取引先の担当の人にすすめられてたけど)

 

故人のご冥福を江古田より心からお祈り申し上げます。

R.I.P.  GIL SCOTT-HERON

 

オフィシャルホームページはこちら