O.N洋画劇場(仮)『目黒シネマ』

こんばんわモンです。O.N洋画劇場(仮)アット『目黒シネマ』!!!先日デルフォニックスさん、ディテールさんの展示会終了後に映画を観にいってきました〜。前にも書きましたが、モンは以前に目黒区内を転々と住んでいましたので、『目黒シネマ』には、しょっちゅう通っておりましたーそんな、懐かしの目黒シネマに久々に行って来ました。

 

目黒に映画館なんてあるんだ〜って思う方も多いのでは、ないのでしょうか?『目黒シネマ』は、いわゆる名画座とか二番館とか言われる映画館です。都内にもまだ何軒か残っていて、昔の映画を独自のプログラムで特集したり、ロードショー公開が終わった映画を2本立てで安く観れたりする映画館です。

 

皆さんは、名画座行った事がありますか?モンは中学生時代から名画座が大好き!今は名画座でも結構キレイ(女性客を意識してますな)ですが、昔は名画座の場末感(新宿昭和館は最高だった・・・)がまた、よかったんですよね〜。言ってみれば単館ロードショー館のオサレ感を極限まで、うすめた感じ・・・そんな映画館なので来てるお客さんも、わりと本当に映画好きっぽい感じの方が多くて、そこがまたシネコンとは違う楽しみ方が出来るわけです。

 

モンが子供の頃は当たり前だった2本立て興行も今では珍しいらしく名画座のH.Pにわざわざ2本立て興行のシステムの説明が書かれているところに時代を感じます。

この2本立て興行のプログラムの組み方にも名画座それぞれの個性があり私なんかは、そこも楽しみの一つです。

 

今回観たのは「ノーウェアボーイ」と「ウッドストックがやってくる!」の2本立て

(このプログラムは勿論音楽つながりと見る事も出来ますが、ロック創世記〜黄金期前夜って感じですかね〜グッジョブなプログラム)内容はと言うと〜いや〜つらつらいろいろ書きすぎたので、それはまた次の機会に、2本ともオススメですよ〜

 

皆さんもぜひ、名画座行ってみてくださいね〜、こまめにチェックしてると見逃した映画に出会えるかもよ、やっぱ映画は映画館で観ないとね!

 

近所だと池袋飯田橋高田馬場にありますよ〜