今日の一枚「careless love」マデリン・ペルー

こんばんわモンです。本日もお暑うございました〜毎回書いてるけど、このまま夏は、かんべんしてほしいね。節電の夏なのに・・・

 

さて、本日はひさびさ(昨日ジェイムスくん、やったから2日連ちゃん?まーいいや)

今日の一枚「careless love」MADELEINE PEYROUX マデリン・ペルー嬢

 

これ正確に言うとモンの今日の一枚ってよりは、あかし の今日の一枚なんですけどね(買ったのはモンで、あかし に取られた)最近 あかし が、かなりの頻度で「これ誰ですか?」と、お客様から聞かれるCDです。

 

で、もちろんそれもあったのですが、先日の我が家の朝の友「inter FM」の「BARAKAN MORNING」でピーター・バラカン大先生がマデリン嬢の新譜をオススメしてたという。なんと言う偶然!!!モンの敬愛するバラカンさん(いや大先生。失敬)も注目していたアーティストだったとは!モンうれしす〜

 

このCDは最近中古でジャケ買いしたモノで、最初モンはマデリン・ペルー嬢の事をシンガーソングライターものだろ〜?って買った訳ですが(左上ジャケットの上についてるカバー?しか見てないからね)中ジャケ見て(右下)ん?なんかカバージャケとイメージ違わねーか?と思ってCDを聴いてみると〜ジャーズヴォーカルしかも声が「ビリー・ホリデイ」モンが「奇妙な果実」(うまい!)になった気分(もちろん良い意味で)内容も先程ジャズボーカルと書きましたが、一口にジャズボーカルアルバムとは言えない魅力あるアルバムです。

 

ライナーを読むと「マデリン・ペルー」かなり才能のある女性らしく、やはり

「21世紀のビリー・ホリデイ」と言われていたり「ノラ・ジョーンズ」と比較されていたりスゴイ方らしい・・・この「ケアレス・ラヴ」はデビューアルバムから8年ぶりのセカンドアルバムで(こんな才能のある人でもセカンド出すまでに8年もかかるんだ〜アメリカの音楽業界は奥が深い。それに比べ日本の音楽業界ときたら・・・8年もあったら、たぶんベスト盤4枚は出てるな〜それか消えてる)マデリン嬢の話によると8年間の間にレコーディングには、何回かトライしていたが納得のゆく作品が出来なかったらしいです。(流石!完璧主義)ま〜そんなアルバムだから、お客様の琴線にもふれるのでしょう。

 

先程もふれましたが最近ニューアルバムが出たらしく早速 あかし は「買わなくっちゃ」と言っておりました。

 

マデリン・ペルー「ケアレス・ラヴ」オススメです!