吉本隆明 逝く・・・

こんばんわ!モンです。

 

戦後、思想、評論界に偉大な多大な足跡を残した 巨星

「吉本隆明」氏 死去・・・

 

なーんて事を書くと、いかにも私が「吉本隆明」から多大な影響を受けた様な印象

ですが・・・スミマセン「吉本ばなな」さん の父ぐらいの知識しかありません

 

もちろん、お名前は相当、昔から知ってはおりますが「りゅうめい」か?

「たかあき」か?なんて言って評論家のスゴイ人くらいの知識は・・・

さすがに著作物の方は・・・「共同幻想論」と言われましても何が何やら・・・?

 

しかし何の縁か最近(そーとー前ですスミマセン)知人よりこんな本を貸して頂きました。

「高橋順一」氏著 「吉本隆明と共同幻想」「吉本隆明と親鸞」の2冊

 

「吉本隆明と共同幻想」の方は、第一章「敗戦期におけるマルクス体験」

(1)論理の力 のページに栞が挟まったまま久しいのですが

 

「吉本隆明と親鸞」の方は講義の書き起こしらしく語り調の文章が読みやすく

ちょうど最近読み始めて半分(ウソ!4分の1あたり遅読なもので・・・)くらい読み終えていた所に、このニュースで驚きでした!

 

あーついに「吉本隆明」が私に降臨か???な訳は無いです。

 

故人のご冥福をお祈り致します・・・

吉本隆明 1924年11月25日ー2012年3月16日