NHK-FM「今日は一日 渋谷系 三昧」

こんにちは!モンです

 

今日は、お昼から奥の店「ニュークリアス」のBGMが

90年代中盤にターイムスリップ!!!

 

毎回奇抜な特集で楽しみな「NHK-FM三昧」シリーズ!!!

今日の特集は「渋谷系」

甘酸っぱいねーキュンとするねー「渋谷系」

 

まあ正確に言うと違うんですけどね、「渋谷系」って呼び方が広まった頃には解散

してたから、でもやっぱり一番最初に思い出すのは「フリッパーズ・ギター」でしょうねぇ。

初めてTV(ミュージックトマトJAPAN!マイキー富岡 テレビ神奈川だ!!!)で

PVを観た時は、ついに日本人でもネオ・アコムーブメント直系のバンドが出てきたんだなーってビックリしました。

 

あとは「オリジナル・ラヴ」ネ!こっちは、その頃日本でもブームになりかけてた「アシッド・ジャズ」ムーヴメント(TV東京の深夜で U.F.Oの松浦と田島のウダウダなMCでイギリスの音楽情報を紹介する番組も面白かった)を取り入れたサウンドがカッコ良かった!アルバム「結晶」は、カーステレオのマストでしたねー

フジTV深夜の「バナナチップス・ラブ」でテーマ曲に使われていた「月の裏で会いましょう」を聴いた時の衝撃は今でも強い印象に残ってますね「ディープ・フレンチ・キス」(限定の12cmCDバージョンのアレンジがサイコーかっちょえぇ)

モンの中ではベスト2だね!

 

他にも ピチカート とか ソロになった オザケン とか コーネリアス とか

カヒミカリイ とか ラヴ・タンバリンズ とか カジくん とかとか あまりにもオサレ(死語)すぎて赤面して卒倒しちゃいそうな「渋谷系」アーティストを10時間ぶっとうしで大フィーチャー放送中!!!

 

ぜひぜひ聴いてみて下さい「ニュークリアス」でも赤面!大放送中!!!

 

詳しくは こちら から!パソコンでも聴けますよ!!!

 

オレのリクエストぜんぜんかかんねーんだけど!