梅は咲いたか?ホーホケキョ!

こんばんは。あかしです。

 

午後からは生憎のちょっと冷たい雨になってしまいましたね。。。

 

朝、お家の窓を開けて外の様子をぼーっと見ていましたら、

 

『ホーーホケキョッ!』

 

なんとウグイスの鳴き声が聞こえるじゃありませんか!!

もしかしたら今年初!のウグイスの声。

 

「あーー春だなぁ♪」と寒いけど少しずつ春は訪れてるんですよねぇ。

 

確か今年初の鳴き声だったと思うけど、もしかして昨日も鳴いてたのかしら??

、だれかネットのブログにでも書いてる方いるかも、、なんて考え検索していましたら、ある面白いブログに行き着いて、見てみると、意外にもウグイスの驚きの真実が分ったんです!

 

ウグイスって寒い時期にはどっか暖かい所に住んでるのかと思ってたんですが、

実はずっとそこにいる鳥だそうです。

 

そして、なんと鳴き方がいくつかあるそうで、春から夏はホーホケキョ、秋から冬は「チャッチャッチャッ」と地鳴きするんですって!!

他にも鳴き方があるらしい。。

 

春からはオスの求愛活動が盛んになるので、ホーホケキョと鳴くんです。。。。

 

なんと冬にもいて、違う鳴き方をしていたなんて!!

朝からびっくりしてました★

 

ウグイスの小ネタに感心しながらも、この朝の始まりはとても気分が良い♪

 

実際、ウグイスはまだ寒い時期の春に鳴き始めるそうです。

梅が咲き始めるころは、まだちょっと寒いですもんね。

 

 

鳥好きの方には分りきってることかもしれませんね。。

私にとっては初耳でした。。><