小林敏明教授の「ライプツィヒの街から 7 ゴシック・ファッション・フェス Wave-Gotik-Treffen (WGT)」

こんばんわ!モンです。

 

昼間スゴイ雨でしたね!

晴れ間の空が一天、真っ暗に!不気味な暗雲立ちこめる・・・

 

そんな、お天気の様な話題が「ドイツ」より届きました!

「Wave-Gotik-Treffen (WGT)」!!!とは?何ぞ???

 

それでは、小林教授!本日もよろしく、お願いします!!!

 

 

昨日(5月26日)からライプツィヒは真っ黒です。真っ暗ではなく、真っ黒ですから、日食とは関係ありません。

今や世界的にも有名になった「ゴシック・パーティ」です。

 

正式には「Wave-Gotik-Treffen (WGT)」と言います。

 

これはもともとは東独時代に禁止されていたパンク・グループに発するそうですが、20年ほど前から黒装束で仮装した若い人たちがファッション・ショー感覚で街を練り歩く日になっています。

ゴシックということで、中世のコスチュームを基本にしているのですが、色はすべて黒に統一、口紅なども黒です。以前はドラキュラ風の不気味で奇怪な化粧が目立ちましたが、年々エロティックな方向に移ってきたようで、眺めて楽しむだけの私としては大いに満足しています。

 

もっとも体中の脂肪を胸の辺りにかき集めて、その下をぎゅっと締めて無理やり作り出した「豊満な」バストというようなものは、どうかと思いますがね。

 

このゴシック・パーティ、一部にネオナチ系ファッションを取り入れたグループもあった(ある?)ことから、左翼過激派からの批判もありましたが、私の観察するところ、現在ではほとんどそういうものは感じられません。むしろ政治的にはいたって無害、コスプレのライプツィヒ版と見てよいでしょう。

 

毎年何万という人たちが世界各地から集まってくるので、ついに市の観光行事にまで昇格し、ゴシック音楽や展覧会、コンサートなどがあちこちで開かれています。

問題はいつ開かれるかです。このパーティは聖霊降臨祭の祭日に連結する週末に開催されるのですが、聖霊降臨祭の祭日は復活祭から数えて50日目となります。

 

ところが復活祭自体が「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」というわけのわからない宗教上の規定があって例年まちまち、したがって聖霊降臨祭の祭日もそれに合わせてばらばら、だいたい5月初めから6月初めのいずれかの週末になるのですが、ちょっと変ですね。

 

毎年これだけ変わってはカレンダーも携帯ももってないキリストや聖霊はいつ出てきてよいか困っているでしょうに。

 

 

 

 

小林教授!本日もタイムリーな話題ありがとうございました!!!

いやーこんなフェスがドイツのしかも「ライプツィヒ」の街で開催されているとは!ビックリでした!

 

教授も言っていたとおり、このWave-Gotik-Treffen (WGT)」日本でも、その筋

(ゴシック好きの方々)の間ではかなり有名なイベントらしいです。

 

ネットで、このフェスを検索してみると、ゴシック、ゴシック・パンク、サイバー・ゴシック、スチーム・パンク、ボンテージなどなど、かなり過激な写真(左の下から2番目フォトグラフィ的なところ)が見れます。

 

モンの中で「ゴシック」と言えば、やはりファッションではなく、音楽

元祖ゴシック・ロック「バウハウス」(帝王ピーター・マーフィー!去年サマソニ来てたな)、「スージー&ザ・バンシーズ」(香港庭園)、ザ・キュアー(ロバート・スミスをイメージした格好をショーン・ペン!がやる映画が近日公開

 

日本では、元祖ゴス・バンド「オート・モッド」(ジュネ!なつかしー)、

バク-チク、X(X JAPAN)、あたりから現在のビジュアル系ロックに流れていくのですねぇ

 

早わかり(ほとんど、みんな興味ないって笑)ゴシック・ロック講座でした!

元祖ゴシック・ロック「バウハウス」のピーター・マーフィー(遠藤ミチロウにあらず!)

葉っぱに埋もれてる感じが「ゴシック」!ピーター・マーフィーさすが帝王

 

「ザ・キュアー」のロバート・スミスの強烈な写真(リンクはそんなに太ってない魔人スミス)も載せたかったケド残念!画像なし!

 

 

最後にお休みのご連絡です!

 

明日5月29日(火)は、お休みしまーす!スミマセン!!!

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    とくさん(楽天ランキング55週1位) (火曜日, 29 5月 2012 00:57)


    ゴシックではないですが、
    練馬を歌うSSW、谷修さんの動画を、
    遅ればせながら、拝見しました…。

    ピンポイントな曲っていいですね…。
    山崎まさよしが、ズバリ『江古田』っていう曲を
    歌っているのを知っていますか?
    (地元の人なら当然知っているのかなぁ?)
    先日、たまたまラジオから流れてきて、
    CDを衝動買いしました。

    ぼくが住んでる、弘前市の歌を
    誰か作ってくれないかなー?
    『弘前一戸時計店のオヤジは無口だけどいい人だ』とか
    『弘前駅ビルのトイレは人が少なくて落ち着く』とか…
    そういう曲を!!

    谷修さんお願いします!!
    もし作ってくださったら、
    地元のコミュニティFM「アップルウエーブ」で
    ものすごく人気がでると思います!!
    無理に決まってるけど…。

  • #2

    モンです (日曜日, 03 6月 2012 16:09)


    「アップルウエーブ」あまりにもストレートなネーミングなので
    ぜったい とくさん 作ったな?と思ったら、ホントにあるでやんの
    「アップルウエーブ」ビックリだわ!
    しかも「J-WAVE」と配信提携してるんじゃん!

    今頃「TKIO HOT 100」聴いてるんじゃねーの?

    さすがに「TKIO HOT 100」で1位は無理としても
    「HIROSAKI COLD 10」で「谷修」さん 1位になったら
    弘前の歌作ってくれるんじゃないか?

    ナビゲーターの クルス・へフナーが「HIROSAKI COLD 10」で
    「先週の1位は、谷修の「千川通り」でしたが、2週の連続1位なるか?」
    「さあ!今週の1位は!谷修の「桜台駅途中下車」でした!」
    なーんつって!

    冗談は、さておき是非 とくさん の力で
    「谷修」さん カリフォルニア州弘前でヒットさせてほしいわ!
    楽しくないか???弘前で練馬の歌がヒットするって意味わからなくて。

  • #3

    ヒロ・ハラ (火曜日, 06 3月 2018 12:42)

    ライプチッヒ大春季講座での聴き取りテストのThemaで黒装束祭りがでました!散々な結果でした❗️事前にこのサイト見ておけばよかったなァ!でも深く思い出に刻み込まれました❣️