O.N.洋画劇場「炎のランナー」と ロンドンオリンピック と 「プロメテウス」

こんばんわ!モンです。

 

いよいよ4年に一度のスポーツの祭典「ロンドンオリンピック2012」

開幕来週末に迫ってまいりました!

 

って言いましても私、オリンピック競技には、あまり興味ないです!(笑)

じゃあブログのネタにするなよ!って話ですが・・・こんな話題を

オリンピックがテーマの映画と言えば!思い浮かぶのは

第54回アカデミー作品賞受賞作「炎のランナー」

 

1924年のパリオリンピックで活躍した、イギリス人ランナー2人を主人公にした

実話の映画

 

この映画、スローモーションを多用した映像も素晴らしいのですが、他にも

古き良きイギリス紳士スタイルのファッションもカッコいい!(アカデミー賞衣装デザイン賞も受賞)

でも、やっぱりコレでしょう!

「ヴァンゲリス」によるオリジナル・サウンド・トラック(こちらは、アカデミー作曲賞受賞!当然です)

 

パーパーパーパー チャンチャチャンチャン チャンチャチャチャチャーン

チャンチャチャンチャンチャン チャチャチャチャーン

 

TVのコマーシャル、はたまたスポーツ番組のSEとしてもお馴染み

 

この音楽を聴くと実際映画では、どうだったのか覚えていませんが上の写真の砂浜を走るランナー達の映像が反射的に浮びます。

 

恐るべきヴァンゲリスのサブリミナル

 

で「ヴァンゲリス」と言えば、もう一本外しちゃならない

「ブレードランナー」(炎のランナーとランナーつながり、思いついたオレ、すげー)

 

イギリス人監督「リドリー・スコット」に、よるSF映画の名作中の名作(よくカルト的とか言われるけど、ロードショー時に観ているモンとしては、ちょっと違和感あり)

 

その「リドリー・スコット」が「ブレードランナー」の前に撮った、こちらも

SF映画の名作中の名作「エイリアン」の前日譚として企画されたが、ちょっと違ってきた最新作で「リドリー」久々のSF「プロメテウス」が早く観たい!!!

 

全然「ロンドンオリンピック2012」が関係無くなっちゃいましたが(笑)

7月28日(土)(日本時間)の開会式だけは、ちょいと気になります!(競技は興味ないけど)何故かと言えば!

 

開会式の芸術監督を、こちらも大好きなイギリス人映画監督「ダニー・ボイル」が担当、しかも音楽監督は「アンダー・ワールド」

 

これは正に「ダニー」の出世作「トレインスポッティング」の黄金コンビではないですか!!!(サー・ポール・マッカートニーもビートルズナンバー歌うとか!)

 

いやー「ロンドンオリンピック2012」開会式だけは、ホント楽しみだわぁ

しかも「オイルライフ」その日は「フジロック」お疲れ休みだし・・・

最初から観れる。かも?

 

今日は最初から最後まで「イギリス」をテーマにまとめてみました!!!(ヴァンゲリスはギリシャ人じゃん!)

 

ちなみに「ロンドンオリンピック2012」メインスタジアム「オリンピックパーク」は、モンの友人でイギリス在住ウン十年「Cちゃん」んちの、すぐご近所です

 

いらない、まめ知識失礼致しやしたー。