ギャラリー 水・土・木 陶芸展

こんばんは。あかしです。

 

先日お店をちょっと抜け出して、小竹町のギャラリー水•土•木さんで開催されてる『陶房 遥 展』をみてきました。

わたしは初めてのお伺いです。なかなか機会が合わなかったのですが念願かなって良かったです。。

 

ご夫婦で作られてるそうです。シンプルで和にも洋にも合いそうな素敵な器でした。いろいろとその上に載せる料理を想像できて楽しかったです。

 

 

 

 

ティーポットや湯のみもあって。。。

 

うしろの牛みたいな動物の下半身も気になって一緒に撮っちゃいました。

色がきれい。本立てみたいな形ですね。。

カップはポテッと口当たりが良さそうな、、ソーサーもステキ。

にぎやかな食卓のイメージ。いろいろな器が並びます。

敢えてアイテムの数を揃えず、お茶碗やお皿もシリーズで揃えず、大きさもちょっと違うのとか、だからなんだか楽しそうな感じ。気の置けない友人との止めどないおしゃべりにも花が咲いて。。。てな感じ想像します

綺麗なブルーのボウルが目を引きますね。。

わたしの実家もこんな感じでいろいろな器が並びます。気張らないけどどこかにその人らしいという統一感があります。

 

器だけでなく、自分らしいことってインテリアにも表れますよね。

 

自分の好きなものを集めていくことって、インテリア雑誌に負けない素敵な空間になると思います。カッコいいってことだけじゃなく、自分らしさも大切な気がします。

 

 

とてもゆっくりとした時間を過しました。

 

この方の作品以外にも、みずときさんのワークスタジオの陶芸展も同時開催されています。お店のお客さまの作品もありました。

 

 

小箱。こちらはお店のお客さまの作品です。

 

まだ始めたばかりと聞きましたが、とても雰囲気いいですね!!

 

ちょっとした飾りものや大切なものを入れたくなります。

 

 

こちらもお客さまの作品、、というより焼き物を作る前のテストピースなんですって。作品を作る前に、思い描いてるものに近づける為に土の成分の配合をひとつひとつ変えて実験しているものだそう。本番やってみる前にこれで調整しているんだーと納得しました。確かに微妙な加減で変わってきそうですもの。。

 

ちょっと楽しそうです。

 

 

はぁー器って面白いですね。お店にもいろいろ欲しくなってきちゃいます。

 

陶房 遥 展 は11月3日(土)までやってますので、ご興味ある方は是非覗いてみてくださいね。その帰りに、オイルライフも是非お立ち寄りください!!

 

因に11/3(土)は11時オープンです。11/4(日)は午前中から買付けに行くので16時頃オープンする予定です。申し訳ございません。。。