カメ DE Show! カメデショー2012

こんばんは。あかしです。

本日はちょっと遅くお店を開けてしまい、皆様にはご迷惑お掛けしました!!

すみませんでした。

 

ちょっと買付けに行ってきたのと、その近くでやっていたイベントにまでちょこっと行ってきたのです!

 

それは、、、、

亀ちゃん愛好家による「カメ DE  Show!」に立ち寄ってました♪

 

「何ですか?かめですか?亀売ってるんですか??」

よく分からない方も多いと思いますが、亀限定でいろいろなグッズを展示してあるイベントなんですよ!

一口に「亀」と言っても、クサガメ、ミシシッピアカミミガメ、リクガメ、ウミガメ、、、、亀ってとても種類が多いので、愛好家でもそれぞれお気に入りの亀さんがいるようです。

 

わたしたち「亀好き」としても是非とも見に行って(レアなイベントだし)カメグッズを手に入れたいーーー☆とばかりにお店のオープン1時間遅らせてしまうのも覚悟の上で(その節は誠に失礼致しました。。。。)行ってきたんです!

 

初だったんですが、お客さまもとても多くて、こんなに亀の愛好家っているんだなーとしみじみ嬉しくなり。。

 

手作りのものやレアのもの、意外と沢山のブースが会場みっちりありまして、とてもワクワクさせてもらいました!

 

亀の作品を作る方にもブログをやってる方もいて、その方の作品も実際手に取って見れて、ホント行って良かったです♪

 

さて、その戦利品、ちょっと小自慢しちゃいます。

 

 

 

 

これはモンの戦利品。「はくもくれん」さんで買いました。

レトロな亀おもちゃ。ブリキのなんか相当古いもの。今じゃなかなか手に入れられないんじゃないかな?もしかして古い倉庫におもちゃ閉まってる人のお宅にひっそり眠っているんじゃないかしら?動かすとこれまた面白くて良く出来てるおもちゃです。

これもモンの戦利品。「カメコレッ」さんのソフビのカメ。モン、一番最初に買いました。甲羅にいろいろな色があったけど、一番オーソドックス、やっぱ緑でしょって言って買ってました。

またまたモンの戦利品。渋いセレクト。上のはポイントカード押すはんこ入れにぴったり!いい表情の亀の文鎮。南部鉄のかな??

こちらは招き猫ならぬ「招き亀」♪かわいいーー

「kuu」さんの陶器で出来たオブジェ。これは二人でお店の商売繁盛を願って亀頼みで買いました♪愛くるしい顔が和みます。。。

「ハコイリクロッキー」さんの羊毛フェルトで作ったオブジェを写したポストカード。わたし、この方のブログ見てるんです。すごく繊細に精巧に作られた素晴らしい作品を生み出す方で、すごく好きな作家さん。残念ながら、ポストカードだけですが、あのクサガメ、可愛かったなぁ。。。。もちろんお値段はそれなりにしますが、それだけの価値はあると思いました。いつか手に入れたいな。

きゃわゆーーい!!思わず笑っちゃったこの写真。良いバランス!「カメランド」さんで買いました!

「カメ庭」さんの作品。

この方のブログも見てまして、文章が面白くて、毎回微笑ましくなってほっこりさせてもらってます。亀に対する愛情がじんわり伝わってきて、作品もその愛情を注いでるかの様に、ひとつひとつ丁寧に作られています。くすっと笑える亀の格好やステンシルの具合がいいです。色もいいです。

 

 

 

実は、、、初披露。

我が家、クサガメ飼ってるんです。昨年から。

別に内緒にするつもりはないのですが、なかなかブログでタイミングなくて発表してませんでした。。

お店のお客さまも『実はうちも亀飼ってるんです』

取引先の営業さんも『亀飼ってます!』

 

意外と多いことが飼ってみて気付きました。

辺りを見渡すと、江古田の商店街界隈に亀飼ってるとこ割に多いですよね?

実はわたしが今まで気付かなかっただけで、亀飼うことって当たり前の日常だったのかしら??

で、ウチの亀。

 

亀吉子ちゃん。

かめよしこ、、、じゃないですよ。

かめきちこ、と読みます。

なぜに「きちこ」かというと単純な理由なんですが、

最初オスだと思って飼ってたんですが、実はメスだったと分かり、

今まで「かめきちーーー」って愛情込めて呼んでたものですから、亀吉も急にメスと分かったからって女の子の名前じゃ混乱しちゃうだろってことで、、

そのまま「亀吉 子」

となったわけです。。。

 

結構あとからメスだって発覚することって多いらしいですよね。

みなさんもそのまま「子」を付け足して呼ぶらしい。。。

 

推定7歳。よく食べ、よく寝て、こんなに大きくなってきました。

 

吉子「。。。。。(だらーーーん。。)」

 

いつもこうやってリラックスしてます。

二匹目。

 

亀次郎ちゃん。

推定3歳。オス。

 

ものすごーく臆病でしたが、わたしの毎日の声かけにすっかり慣れて今じゃすっかり懐いてます。

 

亀次郎が現れて、吉子がメスだと気付いたという。。

尻尾にある肛門の位置で性別判断するので、吉子はビミョウな位置だったんですよね。。

 

この子は昨年から今年にかけて、大病を患ったのですが、生きてくれて良かったです、、、

 

次郎「。。。。(ヒシっ)」←まだ小さくて力があまりないので石からつるつる滑ってくこともあるので次郎頑張ってしがみついてます。。

 

 

ということで、これからも亀ちゃんの近況も合わせてブログで紹介することもありますので、亀好きには乞うご期待☆(あれ、、ココ雑貨屋のブログですよね??。。。。)

 

 

さて、お休みのお知らせです。

 

明日11月26日(月)と27日(火)は春夏の展示会に行ってきますので、お休みさせて頂きます。。誠に申し訳ございません。

 

月末も30日は都合により17時までの営業となりますので、大変ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。。