石神井川の記憶 南田中図書館

こんばんわ!モンです。

 

あかし は秋冬物展示会に行っておりましたが(東横直通の電車に乗れた!と、はしゃいで、おりました)私は南田中図書館にコレを見に行ってきました。

石神井川の記憶」展

 

近所の町内会の掲示板にチラシが貼ってあって気になっていたのよ、この企画展。

普段は、2Fの会議室で展示してあるらしいだけど、この日は会議室が使用中だったので図書館の館内全体で館内を散策する様に展示物を探して見てゆく趣向が楽しかったですよ。

 

練馬区内の石神井川流域の昔の写真が展示してあり、ここ50年ぐらいの間にすっかり都市化が進み様変わりしてしまったのですねぇ勉強になりました。

 

石神井川源流(小平市花小金井から流れているって知ってました?)から北区で隅田川に合流するまでをうまく階段の高低差を利用した展示がナイス!アイデア!

 

南田中図書館に行く前の「練馬高野台駅」付近の石神井川の「桜」も見事でした。

 

今の石神井川と昔の石神井川を時空を超えて体験できる「石神井川の記憶」展

みなさまも今週末あたり、ちょっと足をのばして「石神井公園」で「桜」散策から

石神井公園ふるさと文化館」で「旧内田邸」を見て「南田中図書館」から石神井川を「練馬高野台駅」まで、よいお花見散歩コースですよ!

 

おすすめ!です。