今日の一枚「ジェイムズ・ブレイク オーヴァーグロウン」「ベス・オートン シュガーリング・シーズンズ 」

こんばんわ!モンです

 

先日のお休み、ついつい昼間からビールいっちゃって、よせばいいのにウイスキーまでいっちゃって、ふだんならここでノックダウンで昼寝をきめこんで「無意味な休みだった・・・。」と反省後悔するところですが、この日は一念発起!

 

自家用車が、汚れていたので洗車をしていたら、元気やる気が回復して、ついでに

「光が丘のタワーレコードでも行ってみるか!」と思い立ちゲットしてきた

「今日の一枚(二枚だけど)」

「ベス・オートン」

昔から大好きなイギリス出身のシンガーソング・ライター

アルバムは、ほぼ全部持ってます。

 

去年に出た久々の新譜を買いのがしていたのでゲット!

 

初期作品は打ち込みトラック+アコースティックな楽曲が多かったのですが、ここ最近の作品はアコースティック+ストリングスが主体。

 

ベス、声がいいのよ独特の声が、透きとおった不安定な感じ。

じっくり雨の日に聴きたい一枚。5曲目特に好きだな。

「ジェイムズ・ブレイク」

結構「今日の一枚」に登場率が高いな、ジェイムズの2nd。

 

さて今作は、前作よりもジェイムズくんのヴォーカルに力を入れている印象をうけましたよ。

 

タワレコで試聴した時にウゥーーーン?これは!と思ったのですが、やっぱり我が家のコンポのD-BASS機能とBASS機能をちょこっといじくると・・・BASSラインがたまらん!!!このBASSラインの感じは前作より好きだな!1曲目、2曲目、3曲目、8曲目が好き。

 

しかし「タワーレコード光が丘」土地柄なのか演歌コーナー(さすがにテープはなかったぞ!演歌って言えばカセットテープだけどね)が充実していたのと、店にいきなり入ってきた年配の女性のお客さんが、チョー大雑把に欲しいCDの質問を延々としていたのが笑った!

 

なにはともあれメジャーなCDならば、光が丘でもゲット出来て便利になりましたよ