フジロックフェスティバル って???

こんばんわ!モンです。

 

茨城県ひたちなか市<国営ひたち海浜公園>では、国内最大級の集客を誇る邦楽系

野外フェス「ロックインジャパンフェスティバル2013」本日より開催ですね

 

先週(もうそろそろ一週間経つの早いなー)私も参加してきた日本3大フェスの一つ「フジロックフェスティバル2013」ですが、フェス自体には興味がなくても、そもそも

「フジロック」っつーのはどんな所で音楽のコンサートが一日中(約18時間!!!)行われているのか?気になる方もいるのでは???

 

それでは今日は「ヴァーチャル・フジロック」

関越自動車道練馬ICから約2時間、今回の駐車場「田代」到着です。

 

会場の苗場プリンスホテルスキー場までは、ここから無料バスで20分引き返します。

チケットをリストバンドに交換して(これが混んでる時は2時間ぐらい並びます)

会場入り口「FUJI ROCK FESTIVAL'13」毎年これを見るとテンション上がります。

 

朝の9時だっつーのに、続々と<音楽馬鹿>全員集合!

「グリーン・ステージ」

最大4万人を収容「フジロック」のメイン・ステージ

びっしり人が埋まった時の眺めは壮観です。

写真でだいたい3分入りって感じ?すかね

 

何度も言う様ですが、ただいまの時刻朝9時過ぎです<音楽馬鹿>集合中!

 

それでは、これから他のステージを巡ってみましょう・・・

会場内を流れる清流「浅貝川」この川にかかる橋(人間渋滞の名所)を渡ると・・・

「ホワイト・ステージ」

1万5000人収容の「フジロック」セカンド・メイン・ステージ

人気アーティスト出演時は<入場規制>必至!

 

写真は本日出演のアーティスト「七尾旅人」がサウンドチェック中

「ジプシー・アバロン」

「ホワイト・ステージ」を横目に見ながら、ちょっと急な坂を登ってゆくと現れるステージ

アコースティックライブやNPO団体によるトークライブなどもあります。

メインの導線をはずれてボードウォークを歩いてゆくと・・・

「木道亭」

森の中に、こつ然と姿をあらわすステージ

さらに奥地へボードウォークを進みます。

気持ちがいいですマイナスイオン、グッドヴァイブス、出まくりです!

「フィールドオブヘブン」

若手からベテラン勢まで通好みなアーティストが出演するステージ

「オレンジコート」

ジャズ、ワールドミュージック、などがメインのステージ

 

先の「フィールドオブヘブン」とこの「オレンジコート」が、もっとも「フジロック」の他の日本のフェスにない特色とも言えます。

さらに「オレンジコート」裏の土手をトボトボ進むと・・・

やっと到着!「フジロック」最奥地「ストーンサークル」!!!

 

ここまで会場入り口から約30分から40分くらいか???

今は朝で空いていたので、このくらいで到着出来ましたが、ライブ終了後の人間渋滞に巻き込まれれば、1時間から1時間30分以上かかる場合も有り。

 

写真を撮り忘れましたがメインステージの「グリーンステージ」近くに「レッドマーキー」という大型テントステージもあります。

 

さー皆様も「ヴァーチャル・フジロック」楽しんでいただけましたか???

 

ハッキリ言って年齢のせいもあるかもしれませんが一日中遊んでいたら無茶苦茶しんどいです、帰りの関越道の運転はアクセルを踏んでる足が地獄の釜の蓋を踏んでるんじゃないか?と錯覚を起こす程。

 

帰ってきてスグは来年は行くのを止めようか?と思いますが一週間も経てば来年は

どんなアーティストが出演するのだろう・・・?楽しみ!と思わせるところが、この

「フジロックフェスティバル」の魅力(魔力?山の神力?)でしょうか。

 

 

 

「リコー」デジカメちゃん最後のお仕事でした・・・。