フジロックフェスティバル2013 7月28日(日)総括その2

こんばんわ!モンです。

 

えーーーあのバンドまだ出てないヨーーーどーなったんだよ!!!

って皆様(誰もいない?)お待たせ致しました今年の「フジロックフェスティバル2013」

総括その2スタートです。(総括その1は こちら から)

 

 

時間は夕方

#マムフォード&サンズ 

グラミー賞アーティスト、今年の世界の名だたるフェスのヘッドライナーを務める世界で今一番ノリに乗ってると言っても過言ではない、バンドのジャパンプレミアムライブを観られるこの喜び!

 

マムフォード&サンズ!!!祝初来日!!!

実は、マムフォーズの前に「ブリンズレー・フォード」(a.k.a.アスワドASWAD)を観ようかと思ったのですが絶対ブリンズレー観てたらマムフォーズ前で観れないと思い泣く泣く断念・・・。

 

1時間前にはスタンバイ・オッケイ!

しかしマムフォーズ、オーディエンスの外人率が無茶苦茶高いです。

 

1曲目の「バベル」でスタートから外人さん&私のシンガロング!ノリがハンパない

会場の全体を覆い尽くす高揚感、一体感、ライブ感、久々に体験しました。

 

初めてライブを観に行った中学生時代の感動、感覚が甦りましたよホントに・・・

これが今ノリに乗ってるバンドの作り出せる世界なのでしょう。

 

マムフォーズ他のアーティスト達のウケがあまり良くない話も聞きますが、このライブを体験すると、そんな話ただの「ヒガミ」にしか聞こえないね!

サイコーだよ!!!

 

ただ一つ気になったのが、Voのマーカス「ちょっとお疲れ気味じゃねえか?」って

あたり、声もノリも悪くはないのだが・・・先々週オーストラリアから日本入って苗場、東京単独やって、先週シカゴの「ロラパルーザ・フェス」でヘッドライナーやってたからネ、身体キツいわな・・・

まあトップバンドの宿命だけど、身体には気を付けて、これからもドンドン良い曲作ってくれ!マムフォーズ

 

ウェルカム&サンクス!!!マムフォード&サンズ!!!

 

 

大満足のマムフォーズ終わりで「ヴァンパイア・ウィークエンド」観ながら、眠くなって

うつらうつらしてたら寝ちゃいましたよ熟睡・・・目が覚めたら身体が冷えちゃったんで、ここらで次のキュアーに備えて体力つける為に、晩ごはん!「ラーメン」!!!熱々で疲れた身体にしみたぜ。フェスメシにしてはウマかったヨ

 

まだ早いよねキュアー、なんて思ってたら続々人が集まっているではありませんか!

1時間30分くらい前なのですが前列キープの為にモッシュピットへ・・・これが悲劇(?)の始まりになるとは・・・

#ザ・キュアー

 80年代から活躍する現役バリバリの<カリスマ・バンド>ザ・キュアー

昔は線の細い文学青年風だったVoロバート・スミスも今じゃすっかり太った白塗魔人(オバさん?男ですけどね)と化していますが、そこがまたカリスマ性が高まったと言うか・・・良く言えば・・・か?・・・

タイムテーブル発表では2時間30(!!!これふつう、単独公演でも希な長さですよ)のギグ、でも周りの誰もが2時間30分で終るとは思っていないでしょう。

なんて言ったって飛行機嫌いの変人ロバートを日本で観れる、その感動に浸っています。

 

10分押しで

キュアー!スタート!!!

スモークキツすぎて白塗ロバートの姿が同化して見えません(笑)

 

客をあおるでもなく、コール&レスポンスを要求するでもなく、はたまたMCを挟むでもなく、淡々と黙々と曲をこなして行くロバート。

その姿はもはや職人・・・白塗の太った・・・。

 

時計の針は遂にテッペン(深夜12時)を回りました、正に圧巻のステージ、その圧倒的な存在感(太ってるからじゃねーよ)で、すっかりそちらに見を奪われて忘れておりましたが、

ロバートの声、昔のまんまなのよ!他のメンバーの演奏力も高いし、これぞカリスマ!

 

「ワンモア!ショー」の声に応えてアンコールまで披露してくれたザ・キュアー

気が付けば3時間!!!怒濤のギグでした!

 

しかし私は、約5時間(演奏前の待ち時間含む)ロバート 一行に拘束され精も魂もつきはてました。

 

 

 最後に

#ゴマ&ジャングルリズムセクション

をチラ観して駐車場の車中で明朝7時まで仮眠をとるべくバス乗り場へ歩を進めるのでした・・・まじ疲れた・・・足が・・・イ・タ・イ・・・。

 

 

 

こんばんは あかしです。

モンがキュアーに拘束されてる間、私はオレンジコートに行ってました。

オレンジコートで梅酒サワー飲みながら聞くアフリカ音楽

 

#バセク・クヤーテ・アンド・ンゴニ・バ

気持ちよいリズムと初めて見る楽器に魅了されてました。

だんだんノリノリに。。。

 

そして、オレンジコートのトリ

 

#デヴィッド・マレイビッグバンドとメイシー・グレイ

セットチェンジ最中からお客さまが続々とステージ前に集まってきてました。

私は中央から2列目。ちょうどメイシーが目の前に見える位置を確保できました!

 

とにかくメイシーの歌声が素晴らしかったーー!

ジャズの演奏も良かったし、メイシーが聴衆を一斉にしゃがませて曲に合わせて立ち上がらせたり、空に向かってみんなで大声を出して叫んだり(笑)身体中で音楽を感じてもらうためにみんなをホットにさせてました。

 

もっといろいろ歌って欲しかったけど、でも大満足でした!

 

心地良いリズムと歌声、楽器、この二つのステージ観られて本当に良かったー

 

 

来年もまた、ゼッタイ行きたーーーい♪