江古田ユニバース2013/アートビリティ

こんばんわ!モンです。

 

本日は「江古田ユニバース2013」我が「オイルライフ」で展示中の「アートビリティ」を、ご紹介します。

 

「アートビリティ」とは、障碍者の自立を支援する事業を行っている社会福祉法人東京コロニーが、アートの分野でも彼らの持っている才能を生かし、収入に結びつける事を目的として1986年に設立された事業です。

 

「アートビリティ」は、今年で設立27年。近年注目されている障碍者アート(アウトサイダーアート、アール・ブリュットなどいろいろ呼称はありますが)の日本における草分的団体です。

 

江古田在住の方なら「アートビリティ」の名前は知らなくても江原町の江古田の森公園近くの「ホットドックの店 ころ・ころ」は、ご存知の方もいるのではないでしょうか?その「ころ・ころ」を展開する東京コロニーの別事業体になります。(ころ・ころ のホットドック!マジ美味しいのでオススメ!)

 

今回の「オイルライフ」の展示では「アートビリティ」のポストカードなどのグッズ販売の活動紹介をしています。

50枚近くの作品を一気に見れますので迫力ありますよ!

もちろん気に入ったポストカードは1枚100円で販売もしていますので、この機会にお気に入りを探してみてはいかがでしょうか?

 

その他<2014年アートビリティ・カレンダー>、東京コロニーWeb事業部による

<プリザーブドフラワー>、<バスボム>なども販売しております。

 

「江古田ユニバース2013」10月14日(月)まで、江古田のイロイロな街中、お店を使って絶賛開催中です。

 

会場の地図付パンフレット「オイルライフ」にもありますので、是非お持ち下さい。

今週末あたり江古田で芸術の秋なんていかがでしょうか?