OCICA(オシカ)で「仙台・東北の出張手しごと展」

こんばんわ!モンです

 

今日新聞を読んでいるとこんな記事が・・・

<伝統の技 伊達な新商品 渋谷ヒカリエ、あすから「手しごと展」>

(朝日新聞より)

 

ちょうど昨夜、友人から「面白そうじゃない?」なーんて連絡を頂いていたイベントではありませんか。

 

伝統工芸品を使って新商品を開発する仙台市の事業<伊達なしごとプロジェクト>の展示会らしく、その中の一点<仙台簞笥>の飾り金具を使ったペーパーナイフをデザイン監修したのがデザイン事務所「ノザイナー」の太刀川英輔さん。

 

で「ノザイナー 太刀川英輔さん」と言えば、当店でも絶賛販売中の人気ブランド

「OCICA(オシカ)」のデザイン監修も担当しています。

そんな宮城県石巻牡鹿半島の漁師のお母さんたちが作った、手しごとアクセサリー

「OCICAオシカ」再入荷いたしましたよ!

新商品として皆様よりご要望の多かった「イヤリング(右下)」も全色入荷です。

 

こちらも欠品しておりましたfrom仙台「通信こけし」も再入荷しました。

 

 

さてさて、渋谷ヒカリエで23日から始まる「仙台・東北の出張手しごと展」

太刀川さんの監修した「ペーパーナイフ」の他にもセレクトショップ<ビームス>が作った「こけし」や白石和紙を使ったiPadのケースなどなど面白そうな商品が出品されるようです、お近くに行かれる方は是非!!!入場無料詳しくはリンク貼っておきます、 コチラ と コチラ より。

 

仙台・東北の伝統工芸品が、こういったかたちで注目されるのは、以前より「こけし」啓蒙にひそかに力を入れてきた私としても嬉しい限りですね!