一日遅れで福は内!穴八幡宮 一陽来復御守

こんばんわ!モンです

 

ゆーきやこんこん♪あられやこんこん♪ついでにみぞれもこんこんこん♪

な一日ですねぇ、雪の話題は明日にでもしましょうっつー事で今日の話題はこちら!

 

みなさま昨日は「福はぁ内!福はぁ内!鬼は外!」しましたか?「でん六」のもしくは、お子様が幼稚園で手づくりした「鬼の面」を被って。

そう昨日は節分でしたね!

 

私は「でん六」で「豆まき」はしませんでしたが、かわりにコチラをしました!

穴八幡宮 一陽来復御守」を御祭りする!(冬至、大晦日、節分以外は御祭り出来ません)

寅卯の方角の壁の高い位置に!!(方角が決められているのです)

しかも夜中の十二時に!!!(御祭りする時間も決められています)

 

そもそも「穴八幡宮 一陽来復御守」とは?なんぞや???

コレ知ってる方にはかなり有名らしいのですが西早稲田にある「穴八幡宮」で購入出来る江戸元禄年間から伝来する「特別な金融融通の御守」なのです!

 

この御守先程も書きましたが、かなり有名な御守らしく購入する為の行列が2時間以上続く事もしばしばだそうですが、私の場合昨年末に常連様「Kさま」に「一陽来復御守」を今年の年初に近所に勤務する友人「Kさん」に「福銭」をかわりに購入してもらいました!(お二人とも寒い中ありがとうございました!!!)ってこの時点でかなり「来復(福)」なのではないかと思っております。

 

しかし昨夜は御祭りするのに緊張致しました、何度もスマフォにインストールした

コンパスアプリで方角を確かめスマフォを握りしめながら夜中の十二時になるのを待っていると突然「充電して下さい」のメッセージが!!!購入で楽をした分「穴八幡の神様」が私に試練を与えたのでしょう。

 

なんとか事無きを得て無事に御祭りする事が出来ました!

コレで今年一年「オイルライフ」も金融融通安泰である事でしょう(と思いたい否!安泰であるはずです)「穴八幡宮」様お願い致します。

しかし私にとっての「穴八幡宮」と言えば、入口の巨大な鳥居を支えるけなげな二匹の「亀ちゃん」神社。(案外コレ知らない人多いし検索しても書いている人少ないのよね)

 

亀を二匹飼育しているのでこれも何かのご縁かなと思っております。