銀座松屋「MOOMIN! ムーミン展」

こんばんわ!モンです

 

ひさびさ、更新です・・・。

 

ねぇームーミン♪こっちむいて♪

先日のお休みを利用して行ってきましたよ!!!

銀座松屋で開催中「MOOMIN! ムーミン展」

ムーミン 銀座松屋ムーミン展

数年前から人気再燃の「ムーミン」(ウチは人気になる前オープン当初から扱ってますけどネ!自慢)ですが今年は原作者「トーベ・ヤンソンさん」生誕100年っつーこともありかなり盛り上がっておりますねぇー♪「ムーミン」

 

会場の銀座松屋も平日午後なのにかなり混雑しておりましたよ!

休日やG.Wに行こうかな?なーんて考えている皆様は時間に余裕をもって出掛けた方が良いと思います!マジで

 

以前のブログで新宿高島屋で開催されていた「円谷英二展」でも書きましたが、たいがいこういった百貨店で開催されている「展」って肩透かしが多いのですが、今回の

「MOOMIN! ムーミン展」は見応えがありました!

 

「ムーミン」ファンなら特に童話が好きな方なら観に行く価値あると思いますよ!

 

ムーミン童話に挿絵として書いた原画やスケッチなど今回展示されている約200点の作品は、その緻密な筆致や構図の取り方など「トーベ・ヤンソンさん」の画家としての素晴らしさを再認識させられました。

 

観覧記念に図録を買ってきたのですが、やっぱり是非会場で原画を観ていただきたいと、思いますね。

 

「トーベさん」は他にも「指輪物語」や「不思議の国のアリス」などなどの挿絵も描いていたそうなのですが今回は「ムーミン展」なので展示はありませんでした

10月から横浜そごうで「トーベ・ヤンソン展」が開催されるそうなので、もしかしたらそちらに展示されるのでしょうか?是非「トーベさん」の描く「指輪物語」「アリス」の世界を観たいですね。

 

ちょっと残念だったのは私たち世代の「ムーミン」と言えば的な「カルピス劇場版ムーミン」の記述が皆無だったこと(トーベさんがカルピス版はあまりお気に召さなかったらしい)でもやっぱ「ムーミン」って言えば「岸田今日子」「カルピスまんが劇場」日曜7:30だよね!!!ぜったい!!!ねぇームーミン♪こっちむいて♪

 

グッズもいろいろありましたが奥の店「ニュークリアス」にも置いてある商品もありますので会場で行列するよりは良いかと思います。買い逃された方行列したくない方は是非!!!並ばず買えます!!!(笑)