今日の一枚 オーウェン・パレット、 マーク・ド・クライブ-ロウ、 他

こんばんわ!モンです

 

芸術の秋「オイルライフ」でも現在、江古田をアートの町にしたい、なアートイベント<江古田ユニバース2014>開催中ですが、本日は先日中途半端に終った<今日の一枚>コーナーのつづきを・・・音楽も芸術だからね!

 

ではこちらからスタート!

オイルライフ、江古田

オーウェン・パレット「イン・コンフリクト」

 

フジロックで来日してたのに日にちが合わずに観れなかったー残念!

でもアーケイド・ファイアのステージにサポートメンバーとして参加大活躍してる姿は見たよ!

 

カナダ出身のチェンバー・ポップ界の天才児<ファイナルファンタジー>名義で活躍している時代から大好きです!

 

今作は大御所<ブライアン・イーノ>も参加(しかしイーノさん最近いろいろな方達とコラボってますな)

オイルライフ、江古田

オーウェン・パレット「ハートランド」

 

同じくオーウェンさんの前作、買い逃していたのでついでに

個人的には上の作品よりもコチラの方が好きです。

オイルライフ、江古田、

マーク・ド・クライブ-ロウ「チャーチ」

 

なーんかついつい買ってる(買っちゃってる)マーク・ド・クライブ-ロウ

所謂クラブジャズ系のアーティスト、ロンドン(西ロン系)の人かと思ってたら

日本人とニュージーランド人のハーフなんだと!今知った

オイルライフ、江古田、

パット・メセニー・グループ「スティル・ライフ(トーキング)」

 

ジャズつながりでこちら

チョー名盤でド定番なのに持ってなかったのよ、安かったのでゲット!

ジャズ・フュージョン・アルバムの傑作!

 

この中の1曲がJ-WAVEの深夜番組のエンドテーマで以前の会社でコノ曲が流れる時間まで仕事してると「うぇーーー今日はハマったなぁ」って、げっそりした事を思い出します。

オイルライフ、江古田、

ウェザー・リポート「ヘヴィー・ウエザー」

 

ジャズ・フュージョンつながりでこちら

これもチョー名盤でド定番なのに持ってなかったのよ、安かったのでゲット!

ジャズ・フュージョン界を代表するグループの傑作(ジャコ・パストリアス!初参加!)

 

コレは、あかしが選んだ一枚

オイルライフ

スタッフ「スタッフ!!」

 

なぜか「オイルライフ」では今フュージョンがアツい!

これもまたまたチョー名盤ド定番なのに持ってなかった!あかし が異常(サイコに)に欲しがったのでゲット!

 

ジャズ・フュージョン界の職人セッション・マン・スーパーグループによるフュージョンを代表する傑作!

オイルライフ

ザ・ヒューマン・リーグ「ベスト」

 

80年代ニュー・ウェーブを代表するグループ

なんか最近ラジオで<ドント・ユー・ウォント・ミー>(代表曲)がやけにかかってるの聴いたら欲しくなっちゃったもので・・・しかし40曲2枚組でこの価格CDも安くなったものだ!

オイルライフ

O.S.T「グランド・ブタペスト・ホテル」

 

今回の変わりどころ(じゅうぶんオーペスあたりが変わってると思うが)でオリジナル・サウンド・トラックなどを・・・

 

ウェス・アンダーソン監督最新作!

映画を観たら欲しくなった!と書きたいところですが映画観てましぇーん!

試聴したらコレがすごい良くて(アレクサンドル・デスプラって人やオシポフ国立ロシア民族オーケストラなど)買っちゃいましたよ東欧やロシアの民族系の音って惹かれますね

 

映画近日中に劇場に観に行きます!

ウエス・アンダーソンそんなに好きじゃないけどねっ!これは観ねば!

 

 

音楽不況だCD不況だ言われる昨今ですが、せっかくの芸術の秋です、たまにはCDショップでお気に入りの音楽を捜してみてはいかがでしょう?

 

CDショップの後は「オイルライフ」にも是非お立ち寄り下さい音楽好きスタッフが皆さまをお待ちいたしております!

 

明日からの3連休も休まず営業中!!!