健さん逝く・・・

朝は晴れていたのにぃーーー午後からは寒い雨ぇーーー


1ケ月くらい前まではまだ<Tシャツに短パン>だったのに秋が一季に通り過ぎちゃった感じもうすっかり冬ですねぇ、だって<あったかテック>(ユニなんちゃらのじゃねーよ)的なものを着ちゃいましたよ遂に!


しかし休んでるこの2日間の間にいろいろありましたなぁーーー


安倍晋三首相「衆議院解散」表明

まったくよぉ無駄な税金使って年末の忙しい時期に選挙してるんじゃぁないって、クリスマス、年末の高揚感が一気にしぼむよ!「みなさまの清き一票をぉーーー」なーんてさ!

場を読めっての<シンゾウ>よ!


生意気にも<シンゾウ>は呼び捨てですが、この人は呼び捨てには決して出来ないねぇ

「高倉健さん死去」(朝日新聞より)


「健さん」!!!うぅーーー涙だねぇ悲しいっすよ


ほんと絶対に呼び捨てには出来ない人だったね、もちろん会った事もないけど「健さん」って呼ばれ方が似合う<本物の男、男の見本>の様な人でした「健さん」!


「健さん」と「寅さん」それに「くまのプーさん」だけはゼッタイに「さん」だな!


おいちゃんと御前様だけは「トラ」って呼び捨てにしてたけど「健さん」を「ケン」って呼び捨てにする人を聞いた事が無い!国民みんなから親しまれて愛されていたんだねぇ。


けっこうニュースなんか見ると代表作として「網走番外地」「昭和残侠伝」「君よ憤怒の河を渉れ」(これはシブい)「幸せの黄色いハンカチ」(「ユウさん会いに行ったほうがいいよ」by桃井かおり)とか紹介されているけど私の中で「健さん」と言えば!


「八甲田山」と「野生の証明」だなぁー


「八甲田山」は小学生時代仲間内で何故か大ブームになってよく<ごっこ>したもんなぁ「八甲田山ごっこ」雪の中「神田大尉!徳島大尉!」「天は我々を見放したかぁ」なーんつってシブい小学生だなオイ(笑)


「野生の証明」は、まあ「薬師丸ひろ子」に惹かれて観に行ったってのもありますけどね!

「おとうさん何かが来るよ大勢でおとうさんを殺しに来るよ」なーんて、

レンジャー訓練で生きたヘビを食べるシーンも強烈だったけど、やっぱりラストシーンね!死んだ「薬師丸ひろ子」を背負って一人で戦車にピストルを撃ちながら向かって行く「健さん」の後ろ姿カッコ良かったなぁそして一緒に観に行った同級生に見られるのが嫌だったけど泣いたなぁ。


昨年実家に帰省した時たまたまTVで「健さん」の遺作となった「あなたへ」を放送してて

普段は映画なんか絶対に観ない<父親>が何故か私と2人で会話もなく無言で(親子っていつまでたってもこんなもんでしょ!)最後まで映画観てたんだよなぁ<オヤジ>も実は「健さん」好きだったのかなぁ?聞いた事ないけど?今度聞いてみよう!


あとなにげに「冬の華」好きです、黒のタートルネックセーターにステンカラーコート姿が

カッコいいんだ。




そんな思い出のつきない「健さん」ですが・・・


「高倉健」さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・合掌です。



お休みの間<映画>観に行ったり<ギャラリー>に行ったり<話題のスポット>に行ったりしたのですが、そのネタはまた機会があれば・・・つーことで!


なんすかね昨日<愛車>を洗車&ワックスがけしたんすが、雨ねぇーーー

「なぜだろう車を洗うと雨が降る」まあワックスの威力をスグに確認出来るって事で良しとしますか!



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岸あけみ (金曜日, 21 11月 2014 10:04)

    もん様
    やはり同世代ですね~
    小学校の時に、映画は見てないのに八甲田山ごっこしたのを思い出しました。
    「天は、我々を見放したかー」・・・なつかしいなぁ・・・時代が戻りました!
    生前は、思ったことなかったですが亡くなってから知らさせる偉大さですね(涙)

    ・・・たしかに「くまのプーさん」呼び捨てにしないな・・・もん様・・・いいね!!

  • #2

    モンです (金曜日, 21 11月 2014 20:09)


    岸さま

    ここにもいたか!「八甲田山ごっこ」!!!(笑)
    しかしなんですな全国的に流行っていたんですね「八甲田山ごっこは!

    「ごっこ」ってあらためて聞くと面白い単語ですね!「ごっこ」

    「スター・オーズごっこ」(スター・ウォーズね!もちろん)も流行ったなぁー、わたしは「ハン・ソロ船長」が好きでした!
    今思えば子供ながらに、俳優を見る先見の明があったのね。

    世界三大「さん」も「プーさん」が最後になっちゃいましたねぇ
    新たな「さん」が早く出てきて世界中を平和にしてくれませんかねぇ