切り抜きパラダイス 最近の紙面から で 業務連絡

こんばんわ!モンです。

 

切り抜きが趣味の私が最近気になった記事を紹介するこのコーナーを新コーナーに認定

タイトルは

 

「切り抜きパラダイス」

(沢田"ジュリー"研二の名曲<おまえがパラダイス>より借用)

 

まずは、コチラの記事から

(すべて朝日新聞より)

伝説の「オリーブ」復刊


1980年~90年代、少女たちのおしゃれのバイブルだった伝説的なファッション誌

「オリーブ」が、12年ぶりに「復刊」した。1号かぎりのカムバックだ。


なつかしーね!「オリーブ」オリーブ少女なんつってね!

影響を受けた40代女性の支持を得て完売店も続出だそうです。


オリーブ少女はリセエンヌを真似しよう。

リセは、おしゃれが必須科目です。


いかにもマガジンハウスなキャッチコピー

こういう新たなキーワードを見つけてくるのはこの時代のマガジンハウス編集部天才的だったねぇー「アンアン」のハウスマヌカン(若い方のために洋服販売員の方のことです)とかチープシックとか、必須って単語とか普通に会話で使ってたもんね「マヌカンがさぁー」とか「やっぱり必須でしょ」とか、ちょっとバカにした意味合いもこもってるんですがね笑


この時代、オリーブ少女が古着とかファッションに取り入れるようになってマニッシュ(男の子っぽく)化してゆき、マガジンハウスの男性誌「ポパイ」が「オリーブ」化して、おでこ靴とか男性ファッションが女性化(可愛い化)してゆく逆転現象がおきてゆくんだね、やっぱりファッションて気分に対する影響が大きいから、とどのつまりが次の記事

男性用美容室 悩みもカット


男性専門の美容室人気だ。女性客の視線が気になるようになった大人の男性の受け皿になり、都市部を中心に出店が相次いでいる。


男性客専門で美容師も男性が中心の美容室が人気って記事なんですが、理由がイカしてて

<女性客の視線が気になる、女性美容師との会話が苦痛>ってさぁー確かにリラックスにゆく美容室で苦痛を感じるってのもねぇ、利用客は30代から50代男性が中心。


ね!上の記事「ポパイ」の私の分析と年代がばっちり被るでしょ!男性ファッションの女性化が招いた悲劇ですよ、おでこ靴履いてたポパイ少年は将来、美容室で女性美容師との会話にも窮するという・・・あ~~~あしっかりしろよ!大人になったポパイ少年達よ!


中には切実な方もいらっしゃるようで「薄毛の悩みなど女性客がいると気にして言えないことも気軽に相談できる」なんて声もあるそうです。


因みに私は「ポパイ」派ではなく「Mr.ハイファッション」派だったので美容室で窮したことはありません笑。


電脳、棋士に反則負け


私の中でちょっとしたブームの将棋ですが、あっ将棋を指す方じゃなく、対局の時お昼ゴハンに何食べたとかおやつは何食べたとかって記事を読むのがブームなんですがね。


で、この「電王戦」棋士とコンピュータが対局するというおもしろい対局なんですが、そこでコンピュータが反則負けをするという・・・恐ろしい事態が!


ついにコンピュータもそこまで進化したか!

だって反則ですよプログラムで動くはずのコンピュータがプログラムを無視して自分の意志によって反則を犯すという・・・スカイネット(ターミネーターより)はこのコンピュータソフト「Selene セレネ」に違いない。


って事ではなく永瀬六段が角をあえて成らずに王手をかける「奇手」を指した事にコンピュータが反応出来ずに別の手を指して反則を犯したそうです・・・プログラムミス


スカイネット登場はまだ先のようです・・・。




「何度でも社長復帰めざす」


世間を騒がせている<大塚家具>のお家騒動ですが、株主総会での委任状争奪戦を英語で

「プロキシーファイト」っていうのですがこの単語を聞くとどうしても子供のころに見てた

TV番組「ウルトラファイト」を思い出すのは私だけでしょうか・・・


下の記事も気になりましたよ



社員のマイナンバー 集めます


NTTデータ、企業用アプリ実験


来年の1月からはじまる社会保障・税番号(マイナンバー)制度、何かと問題点も指摘されておりますが、巨人NTTがごっそり個人データを集めてビックデータを・・・

これこそスカイネット(ターミネーターより)なんじゃねーか?監視社会加速です。



バカなことばかり言ってないで業務連絡です


明日 3月23日(月)、24日(火) はお休みです。

ご了承ください。スミマセン