吉子の特技???

こんばんは あかしです。


ここのところお天気が良いですね~~~


先日のような突然の雨に降られることもなく、我が家も洗濯ものを干しっぱなしで出掛けても安心~~~♪


というより、天気予報があてにならないです。

晴れマークのみの時に限って急な雨が降り。。。。まあ天気はいつどうなるか分からない、地震と同じで予知する方が今の技術では無理ってことですかね。


ただ、我が家は急な雨に対処するべく、洗濯ものは干しっぱなしにしてません。


実は雨が降るのを朝の時点でわかってるのです。。。


オイルライフ カメ

我が家のクサガメ「きちこ」ちゃん。


朝私が起きると、晴れてる日には人工芝の上にのぼって日向ぼっこしてます。

そうすると私は甲羅干ししたいんだなーと思って、ベランダの吉子専用スペースに連れて行って太陽光線をたっぷり浴びせてあげます。


すると不思議なことがあるのにある日気付きました。


どんなに晴れていても上には行かず、私から逃げるように頑なに水の中から出てこない!


そう、例えば上の写真のように。

これは今日の朝写したんですが、これはまだそれほど嫌がってないですが、ひどいときはもっと奥に入り込んで、「絶対外に行きたくない!!!!」アッピールです。


無理強いはしたくないのでそういう時にはほっときます。


「きちこちゃーん、せっかくのお天気なのにー」と声掛けしながら。。


すると!!なんとなんと!!

何時間後には(大概もうお店にいるときなんですが)


ぽつ、ぽつ、ぽつ、、、ざーーーーーー


雨が降ってきたのです!


え~~あんなに晴れていて、天気予報も晴れ一つだったのに!


びっくりです。


気付いたのはうすうす先月頃なので、実験としてはまだ早々ですが、いまのところ100%当たりです。


ただ問題は江古田の天気でなく、きちこのいる場所限定の話なので、雨雲レーダーみる限り当たりなんですが。


でも天気予報より正確じゃないですか!!





信じるも信じないも「あなた次第です。。。」


動物の本能恐るべし。


今日は微妙に外に出たがらなかったので、雨降るかな?と思ったんですが、あんまり嫌がらなかったので外に出しました。洗濯ものも干しちゃいました。


今日は大丈夫??

かな???

うーん。。。微妙な仕草のときには判断難しい。。。

はっきりアッピールしたときにはいいんですけど。




オイルライフ カメ

そのころ、次郎は。。

オイルライフ カメ

しっかりお外で日向ぼっこ。太陽の光線たっぷり浴びてカラカラになって。。


次郎にはそういう特技は今のところ発見出来ず・・


さて、明日祝日は13時よりオープンです。

皆様のご来店お待ちしております。