切り抜きパラダイス 地球ゴマ、マレーグマ

こんばんわ!モンです。

 

切り抜きが趣味の私が最近気になった記事を紹介するこのコーナー

 「切り抜きパラダイス」(沢田"ジュリー"研二の名曲<おまえがパラダイス>より借用)


って今回の記事は、書こう書こうと思ってほったらかしになっていたブログなので切り抜きのネタは

そーとう古いですご了承ください。

 

まずは、コチラの記事から

(すべて朝日新聞より)

ひとえきがたり

只見線 列車よ来い遠い春を待つ

 

鉄度ゼロ%の私ですが、何故かマイブームの福島県会津若松駅と新潟県魚沼市小出駅を結ぶ只見線

 

鉄道ファンの間では超有名な絶景の秘境路線ですが、2011年7月の豪雨の影響で4年近く一部路線が不通のまま全面復旧の見通しも不明でバスの代行が続いている(すでに秘境感満載)・・・豪雪地帯で冬の間県道が度々不通になるので沿線の方にとっては大切な交通手段であり観光資源(鉄ファン、秘境ファン)でもあるそうです。

 

秘境路線、一部路線不通、全面復旧不明、いやーこれだけのネガティブキーワードを並べられたら私じゃなくても一度乗ってみたくなるでしょう只見線!実に気になります。



地球ゴマ94年回り納め

製造のタイガー商会 後継者難で廃業へ

 

昭和男子なら一度や二度は近所の駄菓子屋で祭りの縁日の屋台で手にしたことがあるであろう「地球ゴマ」

 

1分間に3千回転以上の高速で回り、回り始めるとなかなか倒れない地球が傾きながら自転する状態やジャイロ効果をこのコマで説明できるそう、製造には職人さんワザが光り円盤の誤差は100分の2ミリ以下、3人の職人さんが需要に応えてきたが高齢化と後継者不足で廃業を決めたそうです。

 

何も知らずに子供の頃は雑に遊んでいたけれどそんな高尚な技術が詰め込まれていたのですねぇ

 

取引先にあったんですよ「地球ゴマ」いっつも仕入れようかどうしようか迷って次回でいいかなー?と仕入れずじまい、しかし無くなると分かると欲しくなるのが人の性さっそく取引先に問い合わせると「完売しました」とつれない返事。

 

そーなのです買わなきゃ売れなきゃ無くなっちゃうんですよ無くなってから欲しかったとかアレは良かったと言っても遅いのです、今日の教訓「いつまでもあると思うな地球ゴマとオイルライフ(?)」



老舗チョーク消えゆく

「羽衣」廃業 授業のIT化に泣く

 

本日のネガティブネタ三つ目~~廃業ネタ二つ目~~~

老舗のチョークメーカー「羽衣チョーク」こちらも後継者不足で廃業・・・しかし改善されたとは言え失業率や生活保護受給率が高止まりしてるのに後継者不足とはミスマッチだねぇ


「羽衣チョーク」配合に秘伝のレシピがあるらしくそれが滑らかな書き味につながっているそうです。


アメリカの大学の数学教授や「今でしょ!」の林先生も愛用者だったらしいです。

こういった老舗メーカーや独自の技術を持ったメーカーが消えていくのは日本にとって小さな事かもしれませんが大きな損失だと思います。


チョーク・アートも密かなブームになっているのに何とも皮肉です。


林先生儲かってんだから何とか出来なかったのかねぇ林先生が会社買収するとかさ愛用者なんだから残念


でも秘伝のレシピは名古屋の他のメーカーに引き継がれると言うことなので一安心



おり越し お裾分け

太っ腹オランウータン おねだりチンパンジー

 

宮崎市のフェニックス自然動物園にいる21歳オスのオランウータン「ハッピー」は5年ほど前から隣のおりで暮らすチンパンジーにえさをお裾分けするようになったそう、与えるのはニンジンやキャベツなど自分の好物ではない食べ物(笑)チンパンジーの方もハッピーの方を物欲しそうに見たり、腕を伸ばして催促している(笑)

 

オランウータンは高い知能を持つことで知られているが「離れて暮らす別の動物にわざわざ食べ物をあげる事例は聞いたことがない」そうです「ハッピーの趣味はチンパンジー観察。よく見てますよ」と飼育係の方は話す。

 

たしかに!映画「猿の惑星」でチンパンジーの主人公ジーラとコーネリアスの上司はオランウータンだったものね!



マレーグマ、トコトコ脱走未遂

 

GWにちょっとした話題になったこの話(しかし切り抜きのネタ古すぎ!笑、イヤイヤ上の切り抜きはもっと古いから笑)

 

5月5日の10時すぎ名古屋市の東山動物園で3歳オスのマレーグマ「マーチン」が施設の壁をよじ登り脱走しようとした騒ぎがあった。

 

これね書きたかっただけマレーグマの事を、私動物で何が好きって亀(現在飼育中)犬(元オイルライフの看板犬)、猫(以前飼育)はもちろんの事パンダ、タコ(?)、そしてこのマレーグマ!なんですねぇ

 

キモイとかイヤイヤ可愛いとか現在では取り上げられることも多いマレーグマですが私はこんなにマレーグマが話題になる前からマレー好き、以前上野動物園で1時間以上マレーグマ見てたからね動物園じゃなくマレーグマ園作ってほしいわ!

 

とにかくキモカワで笑えるのよマレーグマちょっとこっちに貼っておくので気になる方は見てください

アナタもマレーグマの魅力に釘づけになること請け合い!

 

マレーグマこちらから  記事に出てる東山動物園の「マーチン」も登場!

すでに「マーチン」って名前が笑える

 こんなのもあるよ!

 

 

 

 

あー仕事中は見ない方いいと思いますよ腹の皮よじれるから(笑)閲覧注意!!!

 

明日も営業中!!!

マレーサイコ―!!!サイキョ―!爆笑!!!必至

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さくらだ もりた かおり (日曜日, 24 5月 2015 21:32)

    マレーグマ、コストコかと思って驚いた。

  • #2

    モンです (月曜日, 25 5月 2015 19:18)


    さくらださん

    たしかにコストコにもみえなくもない!

    しかもこのあいだコストコで安売りしてたよ
    マレーグマ ダース買いでたしか半額

    マレーグマダースできたらウレシいな!
    嬉しいんかいっ!