亀の次郎と夏休み

こんばんは あかしです。

 

今日は朝から珍事件!

 

我が家のクサガメ「次郎」の話。写真があればわかりやすいのですが、生憎撮っておらず、下手ながらイラストにて失礼します。

 

朝、6時位に「ジジジジ!!!!」というけたたましい蝉の声に叩き起こされた私。

 

(あーーベランダに蝉が入ってきたんだぁ。。。眠いーーー)

 

{ガタンッガタガタ!!}

 

(次郎がびっくりしたんだなぁ。。今は眠いから起きたら蝉を逃がしてやろう)

 

その後も蝉の「ジジ!ジジジジ!」の声に度々起こされ。。。すっかり寝不足で起きました。

 

さて、次郎はどんな様子かな?

 

因みに四角いのは衣装ケースで、上のヘンな形のはカメが甲羅干しする島です。


次郎は起きたら、たいがい島の上にいるのですが、島の下に隠れちゃってました。

余程蝉の声が怖いんだな、と思い私はベランダに出て蝉を逃がしてやろうと探しました。


チラッと辺りを見ても蝉がいないので、ベランダの奥の方にはまったんだな、朝の支度が終わってから探すかと、お家の中に入って

「次郎、あとでね」

と声掛けたら、次郎は端っこで怯えてるし、結構ビビリなのね。。


蝉の声に怯えるなんて、臆病すぎるよ、次郎








ん??

ひやぁ~~~~!

次郎の島の上に蝉がいるじゃありませんか!!

蝉が次郎の島をなんと占拠してるではありませんか!


これには私もびっくり

さすがにこれは次郎も怖がるはずだわ、と蝉をベランダに置いて逃がしてやりまして、次郎もやっと平安に戻れました。


2時間近く自分の島に蝉がいた次郎にとっては、私が早く起きて蝉をどうにかしてくれぇ~

と思ったことでしょう。。。


でも、もう一匹のクサガメ「きちこ」の中に落ちたら、一瞬でパクリだったことでしょう。

そう考えると蝉にとっては命拾いです。


それにしても網戸にしてあるし、玄関閉まってるし、どうやって蝉が家の中に入ったのか。。

謎です。。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    emi (日曜日, 23 8月 2015 09:39)

    真夏の怪ですね。次郎くん災難でした。
    セミの方も案外怖かったかもしれませんね~。
    生き物と暮らしていて、たまに「謎」な出来事があったりしますが
    それもまた私たちの生活にユーモアとか潤いとか
    ちょっとしたアクセントを与えてくれるものだと思います。
    (致命的なものでなければ・・・)
    夏もピークを越えて、
    もんさん、あかしさん、次郎くん、きちこちゃん、
    お疲れが出ないよう、お元気で!

  • #2

    あかしです (日曜日, 23 8月 2015 20:45)

    emi さま
    コメントありがとうございます!
    まさにその通りです。生き物は素晴らしい!

    emiさんもお体に気を付けて、またお店に遊びにいらしてくださいね!

    ハードワークがたたり疲れ出てます・・・
    私の場合は自転車関連ですが笑
    モン