今日の一枚 ブルーノートジャズフェスティバル カマシ・ワシントン

こんばんわ!モンです。

 

CDが売れないと言われているこのご時世に相変わらずいろいろCDを買って「最近オレこんなの買ったよ」と、ただ皆さんにお知らせするコーナーにいつの間にかなってる今日の一枚、先月末今年初フェス(初フェス遅いっ!ブログに書くのも遅いっ!)の横浜で開催された<ブルーノート・ジャズフェスティバル>行ってきたわけですがブログで全然ふれずにスミマセンって誰もアナタのフェス報告なんて期待してないって!しかしこの<BNJF>期待以上のフェスで大大大大大満足(なのにブログでふれずじまい・・・)観に行った方々~サイコーでしたねぇ~~~

観に行かなかった方々マジ残念でしたね!

 

つーことで、そんな<BNJF>で初来日を果たしたコチラのバンドから!

オイルライフ ハイエイタス・カイヨーテ

ハイエイタス・カイヨーテ(外国風に発音するとヘイエイラス・ケイヨォーテ)

 2ndアルバム<チューズ・ユア・ウェポン>


ジャケ写だけ見るとへヴィー・メタル?って感じですが実は ネオ・ソウル、ジャズ・ファンク・フュージョン 

バンドなんですねぇ~~~

 ブルーノート・ジャズフェスティバルで初来日ですからメタルなわきゃない!


オーストラリア・メルボルンで結成されたバンドなのですが、オーストラリアのバンド侮れないのですよ!

これが!マジ注目です。

オイルライフ ロバートグラスパートリオ

でコチラも<BNJF>に出演した ロバート・グラスパー

エクスペリメント名義のアルバムは、このコーナーでも以前紹介しましたがこのアルバムはトリオ名義


ロバート・グラスパー・トリオ

<カバード>


エクスペリメントには、けっこうヤラレましたがトリオはどーよ?と思い買いませんでしたが<BNJF>で観て

速攻買っちゃいました!イヤねぇ私エクスペリメントよりトリオの方が好きかも


しかも<BNJF>では途中ロバートが

「今日はスペシャルゲストを呼んでるぜ」

なーんて言うものだから

まさかパット・メセニー(BNJFに出演したジャズギタリストの神)はないよなぁ~なーんて思ったらいきなり

「パット・メセニー」

ですよ!まさかの競演!!まさかのスペシャルすぎるスペシャル!!!ヤバすぎました。


オイルライフ カマシ・ワシントン

最後こちらは<BNJF>には出演していませんでしたが今大注目のジャズサックス奏者

 

カマシ・ワシントン

<ザ・エピック>

 

なんとこのCDが売れない時代にサックスブロウしまくり怒涛の3枚組、それだけでもビックリ3枚組ってなに

いや~でもこれが捨て曲なしのスピリチュアルなフリージャズたまらん!

 

今のところ私の今年ナンバーワン・アルバムを怒涛に猛進中ですサイコ―

 

お盆帰省時に帰りの車の中で仙台から東京まで爆音でかけながら雨の東北道を怒涛に猛進したのも良い思い出です。(つかいつ買ったアルバム紹介してるんだ?お盆て笑)

 

なにかにつけて情報が遅すぎる本日の<今日の一枚>でした!

 

で、こっちも遅い お休みのお知らせ

 

明日20日(火)明後日21日(水)は

お休みいたします、ご了承ください。

 

それでは次回のブログは、なるべく最新情報を掲載するべく努力します!