切り抜きパラダイス ミニシアター衰退

こんばんわ!モンです

 

私の様な昭和男子の初デートの定番と言えば、やはり映画なのですよ

緊張の初デートとりあえずえ映画館入っちゃえば2時間は持つからね、観終った後も映画の感想何かを話してれば何とかなるし!でもその感想話でお互いの意見の違いで幻滅されちゃったりしちゃったり・・・

まあそこいらへんのコンセンサスは大事だから2回目のデートにつながるか否かにとっても、お互いに!

 

そんでもって初デートで映画、いきなり「ビーバップ・ハイスクール」を観に行った猛者を私は知っておりますが、ヤッパそこらへんは初だしぃ~オサレにスマートにいきたいものですよヤッパ

映画を観る場所にもこだわりたいっすよ!映画と言えば銀座か渋谷でしょ!新宿、池袋はNG!

 

銀座なら洋書イエナ(今は無き・・・・涙)で待ち合わせて日本劇場(今は日劇1)で大作映画を鑑賞

渋谷なら洋書ロゴス(かろうじてあった)で待ち合わせてシネマライズで単館映画を鑑賞

 

いや~~オサレだな!完璧な初デートコース

2回目のデートの前売りチケットは手にした様なものです映画だけに・・・

 

と・こ・ろ・が・そんな昭和男子の完璧なデートコースに暗雲が・・・

銀幕の街 盛衰 渋谷から新宿へ ミニシアター衰退

(朝日新聞より)

 

東京・渋谷のミニシアターブームを牽引した「シネマライズ」が来年1月、約30年の歴史に幕を下ろす。

渋谷の映画文化が衰退する一方、映画熱が高まっているのが新宿だ。

 

「アメリ」「トレインスポッティング」「ムトゥ踊るマハラジャ」・・・渋谷・スペイン坂のシネマライズは

1986年に開業。とがった作品を多く世に出し、渋谷ミニシアター文化の中心的存在だった。

 

うお~~~日本劇場(そーとー前に日劇1って名前になってる)に続き、シネマライズまでも閉館とは

うお~~~なーんて言ってますが最近は私もシネマライズすっかりご無沙汰しておりやすが(最後に行ったのはバンクシーの映画かな?そーとー前っしょ!)あの2階席スクリーンが目の前にバーンと広がって好きだったなぁ~傾斜もちょっときつめで・・・でもね無くなるって聞いてから うお~~~ じゃ遅いのですよ

ご無沙汰じゃなく2階席好きなら行かなきゃね、そりゃ人が入らなきゃ閉館するわボランティア活動じゃないんだから 反省・・・。

 

「トレインスポッティング」で思い出した思い出した、それこそロゴスで待ち合わせして、その時は確か何か

違う映画観に行ったんだけど、その後メシ食べに行って「ホントは、トレインスポッティング観に行きたかったんだよねぇ」って言ったら「あーそれ観たかったぁ」って言われて、この人ナイス!って思った記憶が甦る。

 

因みに「トレインスポッティング」はヘロイン中毒のダメダメなスコットランドのヤング達の日常を描いた

グレイトな傑作っすけどね、ヘロインダメダメだからね~そんなパンクな映画は初には似合わないわね(笑)

 

しかしNGだった新宿が活況ってんだから平成も27年、時代も変わったなぁ~~~

映画館からシネコンへ・・・

原節子さんも亡くなり

昭和も遠くなりにけり・・・

 

新宿でも「新宿昭和館」は好きだったなぁ~ヤクザ映画ばっかかかってんのうらびれててタバコ吸えるの席でホントはダメなんだけど、みんな普通に吸ってんの(笑)そんな粋でナイスな映画館だった昭和館。

 

モチロン明日も営業中

明日は都合により17時クローズです。

そして11月29日(日)から12月2日(水)まで休ませていただきます。

クリスマスシーズンにご迷惑おかけ致します!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chie (土曜日, 28 11月 2015 20:36)

    ミニシアターでバイトのもぎりをしていた私としては(池袋ロサはNGですか?)
    ホント寂しい限りです。
    トレインスポッティング、ポスター部屋に貼ってましたよ~

  • #2

    モンです (水曜日, 09 12月 2015 00:19)

    chieさま

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりましたスンマセン

    ロサアリですよ!
    特にロサ地下
    もぎりとは!chieさんそーとーの映画好きとみた!

    大好きな映画「ベティブルー」見ましたよ
    ロサ地下!

    ラストシーン泣けるんだよねぇ
    白ネコになったベティが机に向かうゾーグに「書いてたの?」
    ゾーグがちょっと微笑んで
    「いや 考えてたところだよ」(でしたっけ?)からのテーマ曲ダッタタァー♪
    イヤー思い出しただけでも涙腺崩壊す

    映画館含めての映画ですからねぇ~
    シネコンじゃ味気ない…

    シネマライズ残念です。

    またコメントお待ち致しております!