今日の一枚 デヴィッド・ボウイ 逝く

こんばんわ!モンです

 

デヴィッド・ボウイ さん死去・・・

 

いやー驚きました、だって1月8日ボウイの誕生日にニューアルバム「ブラックスター」を発売した矢先のこの訃報・・・。

 

私の場合、熱心なボウイ・ファンじゃないですけど、アルバムもベスト盤(唯一持ってるのが「アース・リング」D,n,B好きだからね)しか持ってない体たらく。

もっと白状しちゃえば、ニューアルバム「ブラックスター」もネットで早速試聴して買わなかったという・・・。

 

でも我ら世代の音楽好きにとってボウイは熱心なリスナー云々を抜かして、アイコンですよアイコン

ロック・アイコンでありファッション・アイコン。

 

これは数年前に亡くなったボウイの盟友 ルー・リード にも言えることですが、存在自体がロックでありファション、もうこんな人たちは音楽の世界には、そうそう表れないだろうなぁ・・・。

 

80年代MTVで聴いたディスコで流れていた ビギナーズ、ブルー・ジーン、モダン・ラヴ、チャイナ・ガール、そしてレッツ・ダンス!!!

良い思い出ですよ・・・

 

しかし奇しくもラストアルバムのタイトルが「ブラックスター」ボウイらしいと言えばらしいです。

 

Ziggy played guitar

火星から来た蜘蛛たちがうまく演奏した

There's a starman waiting in the sky

ぼくたちに会いに来たがってる

 

 

毎年、成人の日のブログは、サントリー恒例の新聞広告をアレンジして書いているのですが

今年は、この言葉で〆させて頂きましょう。

 

デヴィッド・ボウイに乾杯。

 

R.I.P.

David Bowie

1974-2016

 

 

 

明日はデヴィッド・ボウイで営業中