小林敏明教授の「ライプツィヒの街から 42 欧日ナントマアイヤハヤ現象」

こんばんわ!モンです

 

実家より無事帰還!

いやー帰って来るのが今日じゃなくて良かったぁ~

この豪雨、高速道路運転滅入るでしょ!

ついてた!ラッキー!!普段の行いが良いからね

と、自分で言ってみる・・・。

 

仙台バニシングポイント・ツアーの件は、また日を改めまして大公開!乞うご期待!!

 

ドイツの小林教授よりコラムが届きましたぁ~

やはり教授と言えばコノネタは、かかせませんね

サッカーヨーロッパ選手権

 

なんかポルトガルが優勝だったようで・・・

 

それでは!教授、本日も宜しくお願いいたします!!!

 

 

(42)欧日ナントマアイヤハヤ現象

いやあ、このところ「なんとまあ」としか言いようのないことが続いてますね。

まずは、サッカーのヨーロッパ選手権。ポルトガルの優勝って、だれも予想してなかったでしょ。

 

予選のグループ戦でもかろうじて三位で枠抜け、その後もウェールズ戦を除けば、まともな勝ちがないまま決勝まで来て、優勝してしまったんですからね。

 

前評判で圧倒していたフランスを決勝で破ったのは、皮肉にもポルトガルのスーパースター、ロナウドの負傷退場だったかもしれません。

あれでチーム全員に喝が入ったのと、スタープレイアーがいなくなってかえって組織プレイが良くなりましたから。それにしてもポルトガルというのはロナウドだけのチームかと思いきや、ぺぺ、ナニ、サンチェス、エダーと、なかなかの好選手がいました。やはりだてで優勝はしていないということです。

 

世界チャンピオンのドイツの敗北ですか。ドイツの主力選手たち(ゴメス、ケディーラ、ボアテン、フンメルス)がケガとイエローカードで出場できなくなり、そこへもってきてサッカーとハンドボールを取り違えたりする不思議なプレーが相次ぎ、サッカーの神様が「世界チャンピオンたるものがナントマア」と思ってしまったんでしょうね。

 

良かったのは両チーム18人が出てきたPK戦を制して苦手イタリアに勝った準決勝だけです。PK戦のことをドイツ語では「Elfmeter-Krimi(11mのサスペンスドラマ)」とも言いますが、確かにあれは「サスペンスドラマ」でした。

 

しかし、今年のナントマアは何といっても準決勝まで行ったウェールズ、準々決勝のアイスランド、さらにグループ戦を枠抜けして決勝トーナメントに出たアイルランドと北アイルランドですね。

 

とくにアイスランドはまったくのダークホースで、フランスの本大会に出場できただけでも奇跡なくらいでした。

 

毎年優勝候補の一角にあがるオランダが本大会に来られなかったことを考えれば、アイスランドの出場がいかにセンセーショナルであったかがわかるでしょう。

 

人口わずか30万人ですよ。練馬区の半分、ほぼ川越市です。

アジア選手権に強豪の韓国が出られなくなった代わりに、川越チームが出てきてベストエイトに入ってしまったと思ってください。

 

スタンドのファンはみんな煎餅をかじっているとかね(煎餅は草加だったっけ、川越名物にもあったような気がしましたが、間違ってたらごめんなさい)。

そう想像するだけでもすごいことでしょ。

 

それにしても面白かったのは、ウェールズ、アイルランド、北アイルランド、アイスランドといった普段本戦には滅多に出られないチームと並んで、サッカーの本家イングランドもかろうじてトーナメント進出を果たしたのですが、優勝候補という前評判をよそに、一回戦であっさりと(でもないか)アイスランドに負けたことです。

 

おりしもイギリスの国民投票でEU脱退が決まり、逆にスコットランドなどがグレートブリテンからの脱退を訴えるなど、この国はどうなってるんでしょうねえといいたくなるところですが、イングランドのEU脱退の旗振り役たちは脱退が決まると、それを推進するどころか、あまりの反響にビビッて戦線逃亡。シュートを放っておいて、そのままベンチに駆け込んでしまうようなものです。

 

イングランドがサッカーで負けるはずですよ。

これもヨーロッパ・イヤハヤナントモ現象のひとつでした。

 

そういっては何ですが、今度の日本の選挙もイヤハヤナントモでしたねえ。

あんな首相の率いる政党を支持する人があんなにいるなんてねえ、悪いけど僕には理解できません。これで憲法改正(悪)にでもなれば、ますますイヤハヤナントモです。

 

ついでに気になることをひとつ。選挙のときから自民党がホームページで教育現場での「政治的中立を逸脱するような不適切な事例」を募るという戦前の治安維持法のような不吉なネットアンケートを始めましたが、それを言うなら国家公務員たる官僚の「政治的中立を逸脱するような不適切な事例」というのはどうなんでしょうか。こっちの方がもっとリアルで深刻な問題のような気がしますが。

 

イヤハヤナントモ…

 

 

教授!本日もありがとうございました~

 

アイスランドのたとえ笑えました

確かに川越チームベストエイト驚きですねぇ~

 

因みに教授、川越名物は サツマイモとウナギ です(笑)

煎餅 は、草加イッツコレクト!正解です(笑)

 

ファンがスタンドで サツマイモとウナギ を食べてる図もかなりシュールですごいですが・・・

 

日本の選挙・・・イヤハヤナントモ・・・

まさにイッツコレクトっすね・・・ハぁ~~~ア

 

写真はポルトガル優勝を記念いたしまして

メイド・イン・ポルトガルの大人気ソックス

「HFOOT WEAR」

ロナウドも履いているとかいないとか・・・いないなたぶん

 

ポルトガル製まであるなんて!

流石だなぁ~~~オイルライフ

し・か・も・・・サッカーネタに因んだかの様な Hフットウエア とはコレいかにぃ~~~♪

 

自画自賛つーことで

モチロン明日も営業中!!!

ゲリラ豪雨にゃ負けねえぜ~