小林教授の「ライプツィヒの街から43 怒!クラブW杯」

こんばんわ!モンです

 

ドイツベルリンでのテロ、クリスマスマーケットを狙った恐ろしい事件でした

現場近くのツォー駅は10数年前にドイツ旅行した際に利用した駅

フランスに続きトラックを使ったテロ、これからもトレンドになりそうです、こんなトレンドはいらないけどね

 

ヨーロッパじゃテロリストのトラックが、日本では高齢者の乗用車が、おちおち外出もできませんよ

つか、おちおちしてちゃダメだけどね!しっかり警戒して歩かないと、スマホ見ながら歩くなんて私にはもってのほかだね!音楽聞きながらもそう!

トラックや自動車が突っ込んでくるこんな時代なのに、まったく信じられない・・・。

ま、こんなことここで書いてもスマフォ歩きとか無くなる訳じゃないんでやめときます・・・。

アホらしいから・・・。

ドイツと言えば小林教授!お住まいはライプツィヒなので大丈夫だとは思ったのですが

念のためメールをしてみると・・・

「銀座でテロがあって練馬の私が巻き込まれる位の確率です」

たしかに!

 

取り敢えず一安心!

そんな小林教授から本年最後のレポが届きました!

いつもありがとうございます。

 

今回は先日の<クラブW杯>について

熱烈なサッカー(フースバル)ファンの教授が舌鋒鋭く解説します!

 

それでは教授!

本日もお願いいたします

 

 

あまりにもミットモナイこと

 

つい目に余ったので、一言。

 

18日に横浜で行われたクラブW杯の決勝リアル・マドリードと鹿島アントラーズなるもの、馬鹿馬鹿しさにもほどがありますね。鹿島が勝ったら「世界チャンピオン」ですか?もう笑う以外にないでしょ。Jリーグの1位はどこでしたっけ。鹿島はそこに何ポイントを付けられているのでしたっけ。そのチームがあのリアルに勝ったら世界チャンピオンのクラブだなんて、だれが考えてもおかしいでしょ。

 

これこそサッカー・ビジネスの最悪の姿です。リアルの選手は馬鹿馬鹿しいと思っても、FIFAが行けというし、目の前にちらつかされた5億円も欲しいし、それで来ただけですよね。あとは、こんな名誉にも何にもならない試合で怪我でもすれば損だから、当然ガチンコはやめる。

 

そういう試合を、日本がリアルをあそこまで追い詰めたとか、もう一歩でチャンピオンだったとかいって報道している太鼓持ちスポーツ・ジャーナリストのレベルが知れます。ミットモナイことこの上もありません。あんな大会は即座に中止すべきです。サッカー・ファンに馬鹿にされたくなかったらね。そうでなくとも、FIFAはあまりに金もうけに走って、大事な選手たちを酷使しています。金さえ与えておけば、という発想はサッカーそのものをダメにしてしまいます。

サッカーの金もうけといえば、ブンデスリーガ―に昇格したばかりの我がRBライプツィヒ、大方の予想を裏切って開幕からしばらく1位を走り世間をあっと言わせています。15試合を消化したところで、依然常勝バイエルンに4ポイント差の2位につけているのです。誰もがもうじき落ちてくる、もうじき落ちてくると思っていながら、もうシーズン半分近くまで来てしまいました。オドロキモモノキとはこのことです。

 

横浜の「W杯」の前日、僕はベルリンからライプツィヒに帰ったのですが、列車はヘルタ(ベルリンのサッカーチーム)のファンで一杯。その日はライプツィヒでブンデスリーガ2位のライプツィヒと4位のベルリンの試合があったからです。ひと昔にはライプツィヒとベルリンがブンデスリーガの「上位チーム」として試合をするなど想像もできなかったことです。これも資本力のせいでしょうかねえ。

 

そういう意味では今年の日本のプロ野球での広島の活躍は良かったですね。僕自身は生まれながらのドラゴンズ・ファンですけど。

 

・・・というようなことを言っていたら、昨日21日の頂上決戦でライプツィヒは首位のバイエルンに0 - 3で完敗。やっぱりね。

 

では、皆さん良いお年を!

 

 

教授!本日もありがとうございました!

 

サッカーの事ほとんど知らない私なので

スポーツニュースでクラブW杯のハイライトを見て日本サッカーもイケてる?のか??どーなの???

と思ってましたが、やっぱりそーでもなかった様です。

 

イケてるんだったら本物のW杯で、もっといいとこまで行ってるはずだよね

素人目にも

 

教授!

本年もありがとうございました!

来年も宜しくお願いいたします!

 

ヨーロッパはニューイヤー花火ですね!

恒例の棒拾いが待ってますねぇ

がんばってください!

 

 

オイルライフは明日はクリスマス前の<決戦の金曜日~~~♪>なので

11時オープン

 

ご来店お待ちいたしております~~~

 

けっせんのきんよお~び~~~♪

 

 

追伸

教授、まだ小包届きません~どうしたのでしょうか???