ディック・ブルーナ と 佐藤さとる

こんばんわ!モンです

 

ミッフィーうさこちゃん の原作者で世界中の人たちに世代を超えて愛された絵本界の巨匠

ディック・ブルーナさん死去

 

ブルーナさん私はミッフィーちゃんの生みの親ってよりは、

どちらかと言えばグラフィックデザイナー装丁家のイメージです

 

ブルーナさんがデザインしたペーパーバックの表紙はどれもモダンでストリーがあり素敵です

アイコンの本を夜通し読みすぎて目が赤くなった 黒くま は特に有名

 

R.I.P. 

ディック・ブルーナ

江古田 オイルライフ ディックブルーナ

オイルライフのブルーナさん追悼グッズ

ミッフィーちゃんなのにカメちゃんが多い・・・カメ推しの店オイルライフ

うさぎとかめだからいいか・・・。

 

ブルーナさんのニュースに隠れた感じになっちゃいましたが個人的にはコッチが大ショック

江古田 オイルライフ 佐藤さとる

コロボックル・シリーズで知られた児童文学者

佐藤さとるさん死去・・・涙

 

ブルーナさんを好きになったのは大人になってからですが、

佐藤さとるさんは子供の頃リアルタイムで本当よく読んだからね!

 

ジュール・ベルヌ「海底二万里」フュー・ロフティング「ドリトル先生・シリーズ」斎藤惇夫「冒険者たち」

コナン・ドイル「シャーロックホームズ・シリーズ」そして佐藤さとる「コロボックル物語・シリーズ」

繰り返し何遍も読んだわぁ

 

でも今思い起こせばどれもこれも物語の内容もそうですが挿絵が大好きだったのよこれが

グラフィックとかデザインとか好きになったきっかけですね。

 

久々に 佐藤さとるさん引っ張り出して読み返してみるかぁ大人になってからも何度か読んだけど

本当に面白いし感動するので未読の方は是非オススメです

 

佐藤さとるさま

心よりご冥福をお祈り申し上げます。