帰省日記2 ジョジョフェス in S 市杜王町?

こんばんわ!モンです

 

帰省日記2

 

実家に帰って天気も悪くやる事が無いっ!って言っても酒ばかり飲んでた訳ではないのです。

 

仙台市郊外にあるご先祖様のお墓に参った後、小雨(本降り?)混じりの天気だったのですが

プチ仙台観光してきましたよ!

 

まずはコチラから

お墓の近くにある「横田や」さん

絵本や木製玩具のお店なのですが、何回か通って今では店主さんとも顔なじみ。

共通のチョットした知り合いがいるという縁を感じるお店

 

久々にお会いできるのを楽しみにしていたのに・・・

ヒョエ~~~

残念無念定休日・・・

また来年お会いいたしましょう!店長!!!

 

気を取り直して小雨(本降り?)の中、自転車で一路次の目的地へ!

つか実家に帰っても移動自転車なのね(笑)

車で帰ってるんだから車で行けばいいのに(笑)

しかも今回はマイ自転車を東京から持って行かなかったので母親のママチャリ!(ババチャリ!笑)

コイツが前に進まない進まない!

(いつもはマイ自転車わざわざ持っていってるんかい!笑)

 

で四苦八苦しながら辿り着いたのが

コチラ!!!

smtせんだいメディアテーク

 

建築に興味のある方ならご存知でしょう

日本を代表する建築家<伊東豊雄>氏の代表作の一つで世界的にも有名な建築物

 

中は図書館、イベントスペース等からなる複合文化施設

 

で、そのイベントスペースで現在絶賛開催中なのがァああぁ~~~

ジョジョ展in S市杜王町 2017

 

ジョジョの奇妙な冒険30周年を記念して原作者<荒木飛呂彦>先生の出身地

そして物語に登場する架空の街 <S市杜王町>のモデルでもありモンの出身地でもある仙台市が

官民一体市内全域を使って盛り上げて盛り上がっておりました!

 

実際に<Lawson>の店舗が期間限定で物語に出てくる<OWSON>にラッピングされていたり

当日メディアテーク雨にもかかわらず入場待ちの列だったり街中にガラガラスーツケースを手にしたジョジョファン多数ッ!

仙台市かなりの経済効果があったのではないでしょうか?

 

壇蜜ちゃんのCMも良くも悪くも話題になったしね(;´д`)トホホ

26日で削除されちゃう様なので未見の方は興味のある方は コチラ から~ 

カメ好きとしてはウミガメに乗る壇蜜ちゃんが、す・きッ (笑)

 

閑話休題

しかし私モンは入場料1800円も出すほどジョジョファンでもジョジョフリークでもなく・・・

荒木先生!ジョジョファンの皆様申し訳ないっ!

 

じゃアンタ何をしにメディアテーク行ったんだい?

っていえば・・・コチラっ!!!

 

 

池田修三 木版画展 ワンピース

 

ジョジョとワンピースが同時開催してるんだから事件(海賊王)に!!!コレ(オレ)はなるっ!!!!

 

別物のワンピースだから・・・とまあ冗談はさておき・・・

 

池田修三さん私昔から好きで、たまたま実家で地元紙<河北新報>を見ていたらメディアテークで版画展やるっていうではないですか!し・か・もッ(壇蜜ちゃん)入場無料!!!

こりゃ行くしかないでしょ!小雨(本降り?)でもお墓参り後でも自転車でも

 

池田修三さん作品はこんな感じ

この写真をスタッフAくんに見せたら

「案外オッサンのくせにロマンチックなの好きですねぇ~」

 

とか言われましたが、ロマンチックなのが好きなのではなくグラフィックとして私は池田修三さんの作品が好きなのだよ!Aくん。(そしてオッサンとか言うな笑)

ほらこの物悲しい雰囲気・・・

ん~んレトロチックなところも好きかなぁ~(カナブンはあまり好きじゃないけど)

で先ほどグラフィックとしてと書きましたが初期作品はこんな感じ素敵でしょ!

あとは風景版画とかもあるのですが、そちらはよりグラフィック寄りです。

 

いやぁ~ジョジョは見れませんでしたが池田作品を堪能させて頂きました!

入場無料だったのでグッズを買ってメディアテークに貢献しました!

ありがとうございました楽しかったですよ

外へ出れば雨も上がり定禅寺通り緑がいっそう輝いておりました。

故郷仙台案外侮れませんな!

 

皆様も機会があれば是非仙台へ!

他にも沢山見どころあるよ!

 

鮮度が悪い上に無駄に長く思わせぶりなブログ

失礼しやしたぁ~~~

 

モチロン明日も営業中!!!

ジョジョフェスin S市杜王町2017