切り抜きパラダイス ムーミン と フィンランド と センター試験

こんばんわ!モンです

 

センター試験2日目 受験生の皆様 かれオツ!

 

センター試験どころか共通一次試験もイヤイヤ大学にすら通った事のない

高卒(専門学校は出てます一応)のモンです

 

さてさて昨日のセンター試験「地理B」の出題が話題になってますね!

これは早速このコーナーで取り上げなくてはならないでしょう

 

切り抜きパラダイス!

人気アニメの舞台を問う問題で間違えた受験生からのツイートが相次ぎムーミン公式サイトでも「もっと知ってもらえるようがんばります」と異例の反省の弁を出す、と言う事態に!

 

ま、そもそも平成もあと少しで終わろうとしている時代にナゼ ムーミンなのか?

そこが良く解りませんが、問題を考えた方の思い入れもしくは個人的趣味かと・・・

(違うと思いますが笑)

 

で、問題の問題(笑)がコチラ!

この問題をかいつまむと・・・

 

ヨシエさんて方が北欧3か国を旅して言語の違いに気づき(国が違えば言葉も違うだろうよ)

そー言えばコノ3か国舞台にした昔のアニメがあった事を知り(いきなりだよヨシエさん)

そこから3か国の文化の共通性と言語の違いを調べた

 

んで、フィンランドに関するアニメと言語の組み合わせを選べ的な問題

 

で出てくるアニメがコチラ!

ニルスの不思議な旅

ムーミン

小さなバイキングビッケ

 

イヤイヤどれもこれも私のリアルタイムで大好きなアニメばかりだけど

平成生まれのヤングはピンとこないだろ~

ちと困惑する気持ちも分からなくは無い!

 

ムーミンは知っててもビッケ(ビ~ッケビッケ♪ビッケ♪小さなバイキング~♪楽しいバイキング~♪今でも歌えるわ笑)とか ニルス(NHK総合火曜日夜7時半)とか(笑)

 

それじゃ高卒の私も考えてみますか!

いつやるの?

今でしょ!!!(古っ!)

前の問題と地図を見てムーミンがフィンランドのアニメだってのは解ったのよ~

だってビッケはバイキングだからバルト海ウロウロチョロしてないでしょ

地図を見ると、どうやったって世界の海で暴れまわるには地理的にノルウェーだろ~

 

で、ココ私の推理は正解したのですが・・・

言語の所がどうしても解らない・・・

ま、高卒レベルの限界ってとこで・・・

 

 

んで、正解は タB だそうです

 

 

しかしよくよく考えたらこの問題って地理と関係あるの?

地理と言語の関連性って???

 

どーでもいいや大学入るわけじゃない(笑)

受験生から八つ当たりされた

ムーミンや

なんとなんと 小さなバイキングビッケ だっている

雑貨のワンダーランド オイルライフ

 

モチロン明日も営業中!!!

ビッケ♪ビッケ♪ビッケ♪ねぇムーミン♪(ニルスの歌は失念 笑)